極秘情報:

ネタニヤフ首相、

2018年の書簡でカタールに

ハマスへの資金提供を要請 

数少ない人々が目にした書簡の中で、首相はドーハに毎月3000万ドルをガザに届けるよう

求め、ハマスに資金を提供することが

地域の安定を維持し、人道危機を回避することになると主張した。 

ニル(ショーコ)・コーエン 

|公開:05.05.24|19:22


ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、2018年にカタールの指導部に送られ、その後ごく少数の人しか見ることができなかった秘密書簡の中で、カタール政府にガザへの送金を継続するよう求めた。その手紙の中でネタニヤフ首相は、資金提供はガザのテロ集団の攻撃意欲を減退させ、人道危機を防ぎ、地域の安定を維持するために不可欠であると説明している。


ハマスが取るに足らないテロ組織から、大隊、地下トンネル網、小軍隊並みの火力を持つ軍事帝国に成長するのを許したカタールのガザ地区への資金提供には、2つの異なる時期がある。


2007年から2014年にかけて、カタールは国際的な監視や審査から逃れてハマスに資金を提供し、2014年以降はカタールからの資金提供はアメリカやイスラエルと調整されるようになった。
2014年のガザ戦争が転機となった。米国、国連、イスラエル、カタールは戦争後すぐに、毎月3000万ドルをドーハから沿岸部に提供する新しいシステムを構築することを決定した。そのうちの1000万ドルは、ガザの発電所の運営に必要な燃料をイスラエルから購入するため、1000万ドルは政府職員の給与を支払うため、そして最後の1000万ドルは、困窮している約10万世帯のガザ住民に100ドルずつ支給されることになっていた。
ハマスが統治と経済資産を蓄積しさえすれば、イスラエルを破壊する意図から手を引くだろうという考えがイスラエルに根付いたのはその頃だった。
2018年まで、カタールの資金は定期的にガザに与えられることはなく、イスラエルとパレスチナ自治政府の承認を得て、時折届けられるだけだった。「パレスチナ自治政府はもはやハマスへの資金提供には同意しないと言い、イスラエルはテロ集団を崩壊させるよりも、資金提供のための代替ルートを決定した」と、2016年までテロ資金との戦いを担当するモサド当局者だったウディ・レヴィ博士は言う。「それはイスラエルの静寂を買う政策の一環だった。ハマスが要求したのは、毎月3000万ドルを支配派閥に直接渡すことだった。ハマスがガザの住民に資金を提供すると信じたのはナイーブだった"


今となっては、カタールがこの新しい取り決めを好ましく思っていなかったことは明らかだ。「彼らは当時も今も、二重の駆け引きを続けています」とレヴィは言う。「私たちは世界最大のテロ資金提供国について話しているのですが、2018年にカタールは、テロ組織に指定されたハマスに資金を提供することで、国際機関との間に問題が生じることを懸念していたのです」。


一方、2018年11月、当時のアビグドル・リバーマン国防相は、ガザの停戦をめぐって政府に抗議し、辞任した。「リバーマンは、「われわれは一方で、テロリストに資金を提供しているとして、PAから資金を差し止める法律を可決し、他方で、ガザのテロリストに資金が流れるのを許している。資金の行き先を監視していると言う人は、控えめに言っても不正確だ」。
ネタニヤフ首相はカタールの苦境を理解し、ドーハに緊急の書簡を送ったが、カタールの高官はさらなる保証を要求した。「取引を成立させるためにはアメリカが必要だという意識があった」とレヴィは言う。
ドナルド・トランプ再選キャンペーンの財務責任者で、ユダヤ人であるスティーブ・ムニューシン米財務長官(当時)は、ネタニヤフ首相の要請に同意し、今度はワシントンからドーハに追加の書簡を送り、事実上、ハマスへの資金提供がテロ資金提供とはみなされないことをカタールに保証した。
レヴィは、2001年から2016年の間、テロ資金に対する金融戦争を仕切ってきたが、ハマスへの資金移動について政治指導部から相談を受けたことはなかったと説明する。「アリエル・シャロン政権やエフード・オルメルト政権とは異なり、ネタニヤフ首相は、私が彼の直属の部下であったにもかかわらず、私に相談しなかった。

「私はもちろん、2018年以前からカタールの資金をハマスに送金することに強く反対していたが、ネタニヤフ首相はそのことに関心を示さなかった。

結局、ネタニヤフ首相とムニューチンからの手紙はカタール側を満足させ、2014年11月8日に現金での最初の支払いが行われた。


首相官邸はこの件に関するコメントの要請には応じなかった。