🔔パブコメ結果発表🔔

総提出件数は、なんと【約19万件】でした👏👏👏
推移はグラフの通り。

毎晩、日が変わる直前に提出し、受付番号から読み取れるおよその件数を把握していました。最終日の件数「189,382」は、X上で確認できた最も大きな値を採用させていただきました。

勝手に目標にしていた10万件をはるかに上回る結果に、感動しています。

反対意見も賛成意見もあったでしょうが、本当に多くの方が「感染症対策」に関心を持っている証拠です。他の人の意見に触れ、自ら考え、共有し合った結果、大きなうねりになりました。

結果として、この約19万件という事実を形づくったことには、大きな意味があると思います。政治家の皆さんには、この事実を活用して、より良い感染症対策へと導いていただきたいです。

とりわけ、コロナ騒動で用いられた「ワクチン」という名の「mRNA(遺伝子)製剤」については、その作用において不明な点が多く、様々な懸念が持たれていることから、立ち止まるべきと考えています。

感染症対策は、国民全員の健康に関する問題。引き続き、多くの方が関心を持ち、言論の自由のもとに様々な情報を共有できる世の中であってほしいと、切に願います。

=====
こちらのnoteにも結果を追記しました。
👇
【締切:2024/5/7(火)】「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」(案)に対するパブリックコメント手順