亜鉛の最新の研究成果 

 免疫と亜鉛 

 最近の細胞研究により、細胞内病原体に対する免疫システムの防御に重要な役割を果たすインターフェロンγと分泌タンパク質の比率が亜鉛に依存していること、つまり亜鉛が転写後のインターフェロン産生を調節していることが明らかにされたdeannaminich.com/the-latest-res…


インターフェロンガンマが減少すると、免疫システムの機能低下を招き、過剰になると自己免疫疾患の発症につながる可能性があります。亜鉛は、体内の抗酸化タンパク質を制御するNrf2も調節する可能性があります。


亜鉛と脳亜鉛欠乏症と神経細胞死との関連性が調べられました。亜鉛欠乏症の細胞ではアポトーシス率が増加し、神経伝達物質の変化、特にアスパラギン酸の増加とグルタミン酸、グリシン、およびGABAの減少。亜鉛補給はこれらの変化を逆転させました。


亜鉛欠乏が気分の変化に与える影響の考えられる理由の1つを示しています。別の研究では、参加者の72.4%が亜鉛の食事摂取量が不十分であり、高齢者集団における亜鉛欠乏症とうつ病との相関関係が発見されました。


血清亜鉛レベルの第3段階の患者は、第1 段階の患者と比較して、うつ病のリスクが51%減少しました。ある複製およびメタ分析研究では、アルツハイマー病患者の血清亜鉛が有意に低く、銅レベルが有意に高く、したがって銅/亜鉛比が高いことに相関していることがわかりました。


◉銅と亜鉛の比率亜鉛について語るとき、銅との非常に重要な関係を見落とすわけにはいきません。銅と亜鉛のバランスが重要で、酸化ストレス、炎症、免疫の健康、脳の健康などに関与しています。


実際、ある研究では、血漿中の銅と亜鉛の比率が高いほど、全死因死亡率の予測因子となり、また、炎症の増加の指標となることが分かっています。メタアナリシスでは、血清中の銅濃度の上昇、亜鉛濃度の低下、銅と亜鉛の比率が高いことが、乳がんのリスクの上昇と相関していることがわかりました。


また、銅と亜鉛の比率が高いことと、ホジキン病の予後や臨床病期との間に関連性があることも分かっています。NHANESのデータに基づいた最近の研究では、IBSの人は銅と亜鉛の比率が高く(1.55に対して平均1.7)、1.8以上のレベルになるとリスクが高くなることがわかりました。


別の研究では、鎌状赤血球病患者は健康な対照群と比較して、銅と亜鉛の比率が有意に高いことがわかりました。また、鉄と銅のレベルも高く、研究者は、銅と亜鉛の比率が、この集団における酸化ストレスのマーカーとしても使えるかもしれないと考えている。


幼少期の銅・亜鉛比は、成人後の教育達成度と負の相関があり、比が高いほどGPAが低く、学校教育が行き届かず、大学に行く可能性が低くなるという。成人女性では、最適な睡眠時間と銅/亜鉛比の間に逆相関があることが分かっています。これは亜鉛とメラトニンの関係に関係しているのかもしれません。


動物実験では、亜鉛レベルとメラトニンレベルに相関があり、サプリメントを摂取することでメラトニンレベルが上昇することがわかりました。


◉亜鉛と糖尿病と心臓病亜鉛の状態は、血糖値の調節と心臓の健康にも関与しています。ある研究では、亜鉛の食事からの摂取量の減少とメタボリックシンドロームとの間に関連性があることがわかりました。


2型糖尿病患者では、亜鉛濃度の低下と血糖コントロール不良との間に関連があり、酸化ストレスによるDNA損傷のリスクも高まっています。


無作為化二重盲検プラセボ対照試験で、グルコン酸亜鉛50mgを8週間補給したところ、インスリンレベルとスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)の遺伝子発現と酵素活性が上昇したことが分かりました。


さらに、亜鉛を摂取している人は、HbA1c、HOMA-IR、空腹時血糖値、トリグリセリド、総コレステロールなど、他の糖尿病マーカーも有意に減少していました。心臓の健康に関しては、最近のメタアナリシスで、心不全と血清亜鉛の低濃度との間に有意な関連があることが判明しました。


また、別の研究では、心不全患者の血清亜鉛レベルの低下は、死亡リスクの上昇や運動能力の 低下と相関していることが分かっています。さらなる研究が必要ですが、ある事例から、心不全の可逆的な原因である可能性さえあります。


亜鉛は、炎症と酸化ストレスを軽減することで、動脈硬化を予防する可能性があります。ある研究では、6ヶ月間のサプリメント摂取により、動脈硬化に関連する多くの炎症および酸化ストレスマーカーが減少することが明らかになりました。


◉亜鉛に関するその他の研究結果乳幼児における亜鉛欠乏は、成長と発育の問題と相関しています。23週から28週の乳児に亜鉛を補給すると、頭の成長が促進されるなど、亜鉛補給の効果があることが研究で明らかにされている。さらに、小児では、亜鉛の欠乏は鉄の欠乏とともに記憶障害に関連しています。


また、マグネシウムと亜鉛の低レベルは、妊娠中のレストレスレッグ症候群のリスク上昇と相関することが示されています。また、亜鉛の食事からの摂取量が少ないと、腎機能が正常な人の慢性腎臓病の発症リスクが高まるという関連性も指摘されています。


ある研究では、亜鉛欠乏と炎症性腸疾患、特にクローン病で再燃するまでの期間に相関関係があることがわかりました。血友病では亜鉛やその他のミネラルが少ないことが関係しており、その後、症状の悪化やQOLの低下と関連していました。


マルチビタミン抗酸化ビタミンとミネラルの補給に関する最近のコクランレビューでは、加齢黄斑変性の進行を遅らせることに一定の効果があり、特に亜鉛は進行の遅れを示していることがわかりました。



 

 



 

 


自己責任でお願い致します。