今年もいつの間にか残すところあとわずか。この時期になると毎年せっせと年賀状を書くのに精を出す。最近はパソコンで簡単に作れるせいか、自分の手書きで書かれた年賀状をもらうことも少なくなった。僕はそれがいやで(というよりパソコンは今年初めて買ったばかりだし、いまだにプリンターがないだけなのですが・・・)宛名やコメントを手書きで入れるように心がけている。(昔はみんなそうやったやんかいさ~)
で、今年もそうするつもりだ。ただ、今回は写真印刷も頼んだ。自分の歌っている写真(う~ん、ナルシスト)に、ホームページができたことの案内も加え・・・あとはせっせと手首が腱鞘炎になるくらい書きまくるだけ。その人だけにわかる(あるいは喜んでもらえる)コメントを書き添えるのがしょうゆ、いや、みそだ。なんとか元旦に届くようがんばりまーす!!

では、なぞかけを・・・赤ちゃんの写真入り年賀状とかけて日本シリーズでロッテに向かう阪神タイガースと解く
そのこころは・・・「どうしても賀状(牙城)が破れない」、ちゃんちゃん