感謝しますピンク音符

去年の晩秋の話なんですが、


弁財天の中でも最強なのが宇賀神を頭に乗せた弁財天なんだよって、ある神社の宮司さんに聞きました。



その時は、へ〜そうなんだ〜って思っただけなんですが(笑)


2020年1月7日に、地上波で【千と千尋の神隠し】が放送されてたのを偶然見ていましたら




なんと、



【川の神様】として出てきたのが宇賀神でしたキラキラ



『よきかな』と言う名台詞と、千尋に苦団子をプレゼントした神様ですビックリマーク




【宇賀神】と言う神様は


頭が老人、体が蛇身ですひらめき電球


ちょっとホラーな感じなお姿ですね(笑)




この宇賀神さんを、頭の上に乗せて


しかも鳥居まで乗せている弁財天が




宇賀弁財天です。



弁財天の中でも、宇賀弁財天が最強の財運を

もたらしてくれるお力があるらしいのです。




宇賀弁財天が祀られている神社は無いのか早々に調べてみると、なんと西国第三十番札所 竹生島の宝厳寺のご本尊である事を発見チョキ



まるかんでは、観音参りイベントが始まってますし、これは行くしかないアップ



と言う事で1/10に行ってきましたビックリマーク



竹生島は、琵琶湖に浮かぶ島なので


船で渡るしかありません船



彦根港まで車で行き、そこからはオーミマリンの船に乗って竹生島へ向かいました。






風も無く、湖面も穏やかで、最高の天気でした。


乗船時間は45分なのですが、湖面が荒れていた場合には船酔いするかも知れないので、風のない日に行くのがベターかもしれません✨


季節によってダイヤが変わりますので、行かれる方はあらかじめ調べてから行ってくださいね。



船を降りるといきなりこの光景です





先に進むと、拝観料を払って入山します✨



そしていきなりこの階段ですあせる




息を切らしながら登った所に本堂があります音譜





お寺には雪が似合いますよねラブラブ



本堂の宇賀弁財天さんにお詣りさせてもらってからは、観音堂に向かいました音譜





こちらが観音堂に入口の唐門なんですが、国宝になる程なんで、とっても綺麗キラキラ


扉の指物は、本当に見惚れてしまいますラブラブ







観音様に、読経をさせてもらい御朱印をいただいた後に舟廊下へと向かいます✨



こちらは重要文化財ですねOK




ここを歩いて行った先にあるのが


都久夫須麻神社です。





こちらの御朱印は残念ながらありません。


拝殿の後ろには、竹生島八大竜王拝所があります。





中に入ってみると、拝所があります。





琵琶湖に向かって遥拝するんですねキラキラ


この鳥居の先に、琵琶湖八大竜王様がいらっしゃるのですね✨




ここから、八大龍王龍神 龍神水龍の型をさせていただきましたひらめき電球


神仏習合の聖地から、明治の神仏分離を経て今日至るこの島全体がパワースポットですね✨


これにて今回の観音参りは終了ですアップ



最後までご覧いただき感謝しますラブラブ









ドニーチョのホームページはこちらから

ドニーチョのホームページ




清蓮先生がブログはこちらから

清蓮ブログ




ひとりさんがお勧めしてくれてる

全ての事をドニーチョで出来ますよ



まるかん健康食品・化粧品


白光のパワープレゼント


白光のカウンセリング

美開運メイク


御心カウンセリング


スピリチャルカウンセリング





お問い合わせ、ご予約はこちらまで

                   ダウンダウンダウン




まるかんのお店ドニーチョ


三重県津市白塚町4133-4 


こちらをタップすると詳しい場所がわかります



営業時間  10時~19時

営業日  土曜、日曜日 

平日は営業を週1日始めました


営業日カレンダーはこちらをタップするとご覧いただけます


059-261-4542

08051004900      店長 加藤

LINEID    donichiyo81