【父の話】口裏合わせ(_ _;) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私が住んでいる市の
お隣の市内にある
特別養護老人ホームへの
入居に向けて
動き出したこの頃ニヤリ





先日、
特養の相談員さんから
父との面談日が決まった
との連絡がありましたニコニコ




話を聞いて
ホッとしたけど
ちょっと心配な事が右差し左差し




父は
近々、違う施設に
引っ越すとは
全く知らないぼけーアセアセアセアセ




そんな父と相談員さんとの面談アセアセアセアセ



相談員さんから
突然


娘さんのご希望で
今度、うちの施設に
来ていただくんですよおねがい



なんて聞いたら
混乱して
怒り出すのは必須滝汗アセアセアセアセアセアセ




不安になったので
今の施設のケアマネさんに
電話をしました右差し左差し



今度、相談員さんが
面談してくださるそうですが
父はその事は知っているんでしょうか?

施設を移るなんて聞いたら
怒るのは目に見えてるので
どう説明したらいいのかと
ちょっと悩んでるんです右差し左差し

ケアマネさんはこういう事も
ご経験もあると思うので
何かいい方法があるかなぁと
お聞きしたいのですが滝汗アセアセアセアセ






お父様には
まだ面談の事は話していません。
今から話していますと
色々と混乱してしまいますので真顔パー

そうですね
こういう場合の面談は
●●区(実家のある)の
職員の方が
今のお体の様子を見に来た
とお話させて頂く場合が多いですニヤリ

特養さんの面談も
お父様の現在の身体機能などの
確認ですので
ご納得されると思いますニヤリグッ

実際、施設を移られる時の事は
またその時に
考えましょうウインク




と言われましたパー




なるほど
健康観察的な事を言えば
相談員さんとの面談も
そういうことかニヤリおいで
と父も納得しますねニヤリ




介護認定調査も
確かそんな感じで
説明した気がしますニヤリグッ




わざわざ
俺のために
●●区から
こんなところまで
来てくださって笑い泣き笑い泣き笑い泣き




と感激しているのを見たときは
ちょっと心が痛みましたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




さて
面談はそれで乗り切るとして
実際、引っ越すとなったら
何と説明すればいいのでしょうか??



ケアマネさんは
ちらっと


もんぶらんさんの家の
近くに移る
とかはおいでおいで



と言ってましたが
父にとっては
自宅に帰る以外は
どこに行っても納得行かないはずショボーンアセアセアセアセ




旦那さんは


今の施設の契約が切れた
って言えばニヤリおいでおいで



と言っていますパー




それ、いいかも〜〜ニヤリ




あとは


広くて
明るいところが見つかったニヤリグッ


とかも
実際に
特養のほうが
広くて明るいので
まんざら嘘ではないんですよねニヤリグッ




ん・・・・
うまく説明しないと
また
父の怒った顔を
見ることになるなぁガーンガーンガーン




あの怒った顔に
怒った口調・・・・アセアセアセアセ





メンタルが
だだ下がりになるんですよねえーんえーんえーん