【父の話】叔母が亡くなりました・・・ | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


昨日、叔母(実母の妹)が
亡くなりました。




叔母の息子であるいとこからの
連絡がきました。




家で急に具合が悪くなり
搬送先の病院で亡くなったようです。




叔母は
私と同じ市内に住んでいたので
昔からよく2人でランチに行ったりして
娘のいない叔母は
私を娘のように
可愛がってくれていましたニコニコ




父の事でも、とてもお世話になり
私は母の愚痴を聞いてもらい
母の事も
色々心配してくれていました。




とても行動的で
聡明な叔母。




私は連絡を受けたあと
母の事が心配だったので
都内に独居をしている母に
電話をしました。




叔母さんの事聞いたよ・・・
お母さんは大丈夫・・・アセアセ
葬儀の日にちが決まるまで
落ち着いて
準備していてねパー




私は行かないからアセアセ
行かないよパー




なんで????



だって足が悪いからアセアセアセアセ
もう親戚には行かないって
連絡してあるパー




なんで・・・ガーン
おばさんの葬儀だよびっくり
おいでよおいでおいで




いや、行かない!!




私は外出先で母に連絡したので
あまり込み入った話もできず右差し左差し
また耳の悪い母との電話での会話は
かなり大きな声になるので・・・・



わかったパーアセアセ
また電話するねニコニコ



と電話を切りましたショボーン



その事をパパに話すと



まじかっびっくり


と一言・・・・



実の姉だよアセアセ
散々、
お世話になってる人だよねショボーンおいで



と、ちょっと呆れ顔ぼけー




実は
今週、父が病院を退院と同時に
特別養護老人ホームに入所する為に
荷物の移動
施設の退所手続き
特養の入所手続き
父の退院付添
など、ひとりでは無理だと思ったので
パパにお願いをして
かなり無理をして
1日休みを取ってくれたのです右差し左差し





そんな中
母の葬儀に行かない発言・・・・




パパが
あまりいい気がしないのは当たり前。




少し前
母のところに行ったときに



お父さんの引っ越しが落ち着いたら
またお父さんのところに
連れて行ってあげるねおねがい



と言ったら



うん、ありがとうニコニコ
その時はよろしくねおねがい



と言っていたのですショボーン




父の特養と
叔母の葬儀場所は
すぐ近く・・・・




なぜ
父に会いに来れる人が
葬儀には来ないんだろうショボーンアセアセアセアセ




だったら
夫である父が万が一亡くなっても
葬儀には来ないのかなぁガーン




私が考えられる理由は・・・・



・面倒くさい

・我が家に泊まることになる事が嫌だ

・今の歩き方で人前に出たくない

・送迎で私に迷惑がかかる

・実の妹の亡骸に直面するのが怖い

・涙が止まらなり、振乱す自分がわかるから
そんなところを見られたくない



かなぁと思っています右差し左差し




でも叔父(母の弟)夫婦も
足や腰が悪い中
来るはず・・・・。




あまり無理に
嫌な葬儀に参列させて
体調悪くなっても困るけど
もう一回、説得しようと思いますショボーンアセアセアセアセ