【父の話】父の引越し〜有料老人ホームから特養へ〜 | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ



ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


5月上旬に
尿路感染症で
入院した父。


3週間入院後
無事に退院が決まりましたニコニコ



ちょうど
住宅型有料老人ホームから
特別養護老人ホームに
移ることが決まっていた父。



退院後すぐに
特別養護老人ホームに
入所する事になりましたニコニコ




退院の日の前日
前の施設から
特養への荷物の移動を予定。
パパにも休暇を取ってもらいましたショボーン




ちょうどその荷物の移動日と
75歳で亡くなった叔母の
告別式が重なりました右差し左差し



告別式が9時すぎに終わり
実母とおじ(実母の弟)を
タクシーに乗せて帰宅を見送り・・・・



その足で
私達夫婦は近くのモールのお手洗いで
喪服から普段着に着替えましたニコニコ



すぐに
父が2年半お世話になった
施設へ。



検温、消毒を済ませると
父の部屋へ。



コロナ渦で
面会できても
部屋には入れなかったので
父の部屋に、
入るのは2年ぶり笑い泣き




お掃除が行き届いていて
きれいでしたが
荷物が
予想よりかなり多くてびっくりガーンアセアセアセアセ



使わなくなったものも
押入れに詰め込んであり
たくさんの荷物を見た途端
頭が真っ白になりました右差し左差し




ちょっとした荷物と思っていましたが
ガッツリ
一人暮らしの引越し分の荷物が
ありましたガーンアセアセアセアセ





落ち込んでも
時間は立ってしまうので笑い泣き笑い泣き笑い泣き
気合を入れて
手を動かし始めましたショボーンアセアセアセアセ




特養に持ち込む荷物だけ
選別して
袋に詰めて・・・・



この引き出しは
荷物入ったまま
車に乗せるかっニヤリグッ



というパパに手伝って
父の洋服や下着が入っている
プラスチックの3段引き出しを
台車に載せて
そのまま車までニコニコ




特養に持ち込む荷物を車に積んだあと
父の部屋に残った
大量の使わない荷物を
自宅に持ち帰るモノ
クリーンセンターに持ち込み
処分するモノに
仕分けて作業完了ニヤリグッ




特養行きの荷物を載せた車に乗り
特養へ向かいましたニコニコ





途中、お腹が空いたので
お昼を食べる為に
途中にあるお寿司屋さんへ入りましたニヤリ




これが
夫婦の楽しみだったので
ふたりとも
お寿司を食べる為に
頑張ったという感じです笑い泣き笑い泣き笑い泣き