図書館ボランティア会議 | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

こんにちは晴れ
今日も暑いですね~。
私の住む地域は熱中症アラートが発令されています。
新潟県三条市では40度超えとかびっくり
9月もまだまだ残暑が厳しそうですね。

さて。
コロナの影響でおはなし会が中止となり
3月からおはなし会ボランティアとしての
活動がありませんでしたタラー
8月からおはなし会が徐々に再開して
私は10月に保育園に伺います。
約1年振りです。
おはなし会ボランティア中級講座を受講して
素話を勉強しました。
子どもたちの前で初めて語ることになるので
緊張しますが楽しみです音符

「鳥呑爺」


「あなのはなし」


このどちらかを語る予定です。


先日、図書館ボランティアの会議がありました。
ボランティアの大先輩方や図書館の職員さんに
久々にお会いすることができて、なんだか
ホッとした優しい気持ちになりました。
なんとなく日々のギスギスした気持ちが
スーッと消えていくような。
新しい生活様式を取り入れながら、
どんなボランティアをしていけるのか
皆とても真剣に考えて意見されていました。
ボランティアの方々は私より歳上の方が
ほとんどですが私より、ずっと意欲的で
素晴らしいなーと。

半年以上、ボランティアやおはなしから
遠のいてしまいコロナで何かと制限された生活を
していて気持ちが離れてしまっていましたが
また頑張りたいなキラキラと思えた会議でした。