マティス展 『引きの強い女』 | RAINDROPのブログ

RAINDROPのブログ

のんびりブログ。トールペイント、お出かけ、それから色々。。。

昨日は

moriちゃん mっちの3人で

 

『マティス 自由なフォルム』展

 

国立新美術館に💨

 

 音声ガイド付き前売り券を買っていたから

お得に拝見!  ありがとう😊

 

 

 

 

 

私のマティスへの知識は浅く

前に初期の女性油彩を見て

ゴーギャンの描くタヒチの女性と

似ているのかなあと勘違い💦

 

 

実際は壁画、舞台衣装、教会のステンドグラス

祭司衣装、テキスタイルデザイン、装丁

多岐にわたるステキなアーティストでした❣️

 

しかもポップ‼️

 

切り紙絵の大作を観れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆と木炭で描いたシンプルな

デッサン画集もよかったなあ

 

 

 

 

 

ヴァンスのロザリオ礼拝堂

ステンドグラスの灯りを体感できる空間

 

 

 

夜明けから沈むまで、、

 

 

 

 

マティスの印象が

ガラリと変わった展覧会でした

 

 

その後は 展覧会グッズの買い物👀

 

誘惑 誘惑

 

 

 

そして 秀逸は出口のこちら💁‍♀️

 

缶バッジとアクキー

 

 

 

ここで私『引きの強い女』を発揮‼️

 

 

缶バッジなら 2番 ポンパドール夫人が欲しい!

 

出た❗️ 7分の1❗️

 

 

 

 

 

アクキーは 8番 波波がいいなあー

 

 

また出た❗️ 12分の1❗️

 

 

 

 

 なんだか 世界が変わりそう😅

 

 

 

 

プラタナスのTシャツいい感じ^_^