こんにちは。

元日、新潟県も揺れました。

中越と中越沖地震を経験していますが今回は

とにかく長い揺れでした。

そばにいた二女の手を握りながら

「早くおさまって!!」と何度も心のなかで叫びました。

多分1分間は揺れてました。

 

すぐに津波警報が

出ました。うちは山間部ですので

津波が来るとしたら

市街地……海沿いの町を波が飲み込んでからです。

市街地には父と母がいる!

揺れがおさまってからは余震の恐怖と

父と母の心配。

幸い父の家は市内でもかなり高い場所にあり(我が家より高い)、母アパートは二階。

広報のお知らせを聞いて、テレビを見て電話し…無事が確認できました。

 

 

そして2日の朝には

二女が海の近くの避難所に派遣されました。市の正職員だから(わたしや長女はパートだから呼ばれない)。

心配しましたが……そのうち津波警報は注意報になり…解除になり

避難所は解散。娘も家に帰ってきました。

 

まだ余震が続いてます。

仕事中、僅かな揺れでもドキっとして

職員同士で「いま、揺れた??」と確認して…このまま何事もありませんようにと祈ってます。

 

明日で地震から1週間。

大きな揺れはもう勘弁してほしい。

石川、富山、新潟県内でも被害が大きかったところのみなさまの生活が、早く日常の穏やかな日々に戻りますように。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

大晦日の2355でスクショした

たなくじ。お、いいじゃん!と喜んでいたのに……。

きっとこれからなのかな笑?

 

今年も自分は自分にできることを

がんばろう、と思いました。

できないことはしない。

できることをやる。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村