節分でした!


節分とは本来、「季節を分ける」つまりは「季節の変わり目」のことを意味しています。


季節が移り変わる「節日」を指し「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの前日を指すもので、1年に4回あったのです。



節分に豆まきをする由来は?


昔は、季節の分かれ目には「邪気」が入りやすいと考えられており、なかでも重要なのが「年の分かれ目」でした。


昔使われていた旧暦では、立春の頃に新年のはじまりである元日がやってきていたため、立春の前日の「節分」は「大晦日」にあたる1年のなかでも最も大切な節目でした。


古代中国では、現在の大晦日にあたる節分には、旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」(※鬼の面をかぶった人を弓矢で追い払う儀式)、「鬼遣(おにやらい)」という鬼を追い払う邪気祓いの行事が行われていました。




…とのことです!笑



し寒い日が続きますが明日からも頑張ります!

{AB6ED20F-D6D1-42BA-89FE-E48D8FD81410}