【感謝】

みなさま。
昨日は来ていただき、ありがとうございました。

会場には来れなくても、
最後まで宣伝してくれたり、
がんばれって言ってくれたり。

応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。


最後の挨拶で言おうと思っていたこと、ほとんど言えなかったのでこの場を借りて言います。


初めての主催ということで、本当に右も左も分からないまま3月にスタートしました。


キッカケは、バイト先
やきとり大吉のマスターです。

そして、厚木のイベントチーム
サムライハーツの代表、
ラーメン屋、明かり家の店長
金澤洋平さんに会ってきなと言われました。

そこから一気に出会いが加速し、今までの人生では考えられないほど多くの人にお会いしてきました。


1度や2度しか会ってない人でも、Facebookなどで、応援してくれて。

僕が把握しきれてないほど、本当にあちこちで多くの人が動いてくれて。

僕が知らない人が、宣伝してくれていて。

感謝の一言では伝えきれないです。


だけど、同時に見えないプレッシャーも凄く凄く、凄くありました。

昨日の講演会が終わるまで、凄く凄く怖かったです。


昨日の朝、携帯が鳴りっぱなしで
ほとんどが、応援メッセージ。

泣きながらシャワーを浴びました。

開場時間が迫り、親戚や友人、お知り合いの方、ブログやFacebookなどで繋がった方、

1人1人と顔を会わす度に、何かが込み上げてしまい、泣いてしまいました。


差し入れをくれた方々もいて、凄く凄く嬉しかったです。

怖いと思ってたことが、どんどん嬉しさに変わりました。


僕はただ、主催をしただけ。
来てくれるみなさまは、文昭さんのお話を聴きに来ている。


ただ、それだけのことなのに、
いっぱいいっぱい、ありがとうって言われました。

がんばったねって言われました。

またやってねって言われました。


本当にみなさまがいなければ成り立たない講演会です。

だから、最後の挨拶のとき、僕に拍手ではなく、来た自分(みなさん自身)に拍手をしてほしかったのと、

一緒に頑張ってくれたEARTHプロジェクトの仲間に、拍手を贈ってほしかったです。


誰が欠けても成り立たない講演会です。


関東一都六県、愛媛県、岩手県、福島県のみなさま。

全員に直接お礼が言えなくて、心残りもあります。


また、最初の30分だけ、聴きにきてくれた小川輔さん、当日誕生日なのにきてくれた小川紫乃さん、

きてくれたみなさまも、予定を調整していただき、

本当にありがとうございます。


すごくつらい事もありましたが、壇上からみなさまの表情を見たら、

すべてやってよかった事

に思えました。


だから、また主催します。


また、応援してくれたら嬉しいです。


長くなってしまいましたが、
本当にありがとうございました。



EARTHプロジェクト代表 和田龍汰
2013、10、13



Android携帯からの投稿