曇り空、冷たい東風…まだまだコタツが大活躍中の岩手内陸部。

肌寒い日が続きます。朝仕事の時は、フリース着用しております( ̄_ ̄ i)

おばあちゃんも寒いようで、ほっかむりをして作業に精を出しております!



とんぼ農園の日々-PAP_00250001.jpg


さて、今はブドウの枝の誘引作業におわれる日々。

本来なら、開花前に終えてしまうのが正しいのでしょうけど、

無理だぁ~~ヽ(;´Д`)ノ開花しとる。。。

しゃーない、しゃーない!頑張って終わらすぞ!


誘引作業中に見つけた、微笑ましい光景。

ブドウ棚の上に山バト(キジバトとも言うみたい)の巣を発見音譜

その中には卵もありました(-^□^-)自然の営みに感動!

ビニールのかかった棚の上は、暖かくて快適だと思う。



とんぼ農園の日々-SH3C00240001.jpg


私達が驚かせてしまってようで、親鳥はどこかへ飛んで行ってしまったのだけど、

しばらく経つと、巣に戻った様子で一安心♪

健気な自然の営みの姿、とても愛おしく感じる。

無事に卵が孵ってくれる事を祈りますキラキラ