朝晩は冷えるこの頃。そろそろ防寒して、はたらかないと!


昨日は我がブドウ園にお客様が♪

大槌町赤浜の方々がいらっしゃいました。


皆さんの笑顔や、美味しい!という言葉がとても嬉しい。

やはり、生産者の支えは食べてくれた方の美味しいという言葉。

来年も美味しいブドウに仕上がるように、頑張らないと!


岩手県大槌町は昨年の東日本大震災により、

最も大きな被害を受けた自治体の一つ。

6割の家屋が被災し、人口の一割近くの方々が亡くなりました。


多くの試練に見舞われ、これから復興という険しい道歩む大槌赤浜の方々。

その道すがらに、ブドウを食べて少しでもホッとしていただけたらと思いました。

心からの美味しいという言葉に、私達生産者は大きな励みを貰います。

消費者と生産者、お互いが支え合いながら自分の夢を叶えて行く。

昨日はそんな繋がりに感謝、素敵なひと時となりました。



とんぼ農園の日々

おばあちゃんも嬉しそうでした。