良い職場だと思っていたんだけど。

最近看護師間でもトラブルがあったり、私も巻き込まれたり裏切られたりで、何だかなぁと思ってる。


まず同僚Tさんがセコい。

今回は本当に失望したし、大嫌いになりました。

心底軽蔑する。


自分の意見は不満しか持たず、あっちに良い顔したり、こっちに良い顔したり。

長いものに巻かれるタイプ。


Tさん:4月に入った看護師

Zさんの手下みたいになってて、常にくっついている

仕事はミスが多い

人の意見に左右される

Zさん:開業からいる看護師

仕事をサボる、面倒なことは人に押し付ける、人のトラブルを喜ぶ

ルールを守らない

Tさんや私を使って楽しようとする

Aさんとは仲が悪い

Aさん:開業からいる看護師

私と仕事に対する価値観が同じ

ルールを守らないZさんとは合わず、度々悪者にされる


今、事務が3人いたところ2人になり、大変で。

入ってもすぐ辞めてしまうので、かれこれ1年2人体制。

何か負担を減らせないかな?と提案しました。


外注に出している検査の伝票が戻って来たら、私が管理するよ〜と言うことに。

他の看護師は嫌がるだろうから、私だけがやるねと話して、火曜日に主任にも話しました。


その時にTさんもいて。

主任とTさんと3人で話していて、「私もシール貼りとか単純作業得意なので、やりますよ」と言うことに。

じゃあ2人でやろう、と。


水曜日。

私は仕事のない日なので休みでした。


木曜日に出勤すると、看護側が何やら不穏な空気。

明らかに私に対して態度がおかしい。

仲良しのAさんに「何かあった?」と聞くと濁す。

ピンと来て「もしかして検査伝票を看護師全員がすると勘違いされて、私が勝手に言い出したとTさんが言った?」と聞くと、何とも歯切れの悪い感じ。

(後で聞いたら言うべきか迷ったらしい)


これは正解だなと思って詳しく聞くと、私が思っていた通りだった。


「いやいや、元々私だけがやるって話だったし、火曜日に主任の前でTさんもやると言ったよ?」と話して、「Tさんに聞いてくるわ!」と言いました。


Aさんは困惑してたけど。

(今日Zさんに「Aさんに何言われたの!?」と聞かれたから、悪者にされると思ったのかも…)


それですぐTさんに上記のことを問い詰めると、隣にZさんがいたので、何とも歯切れの悪い感じ。

「え、私はそんなこと言ってません、やるなんて…hinamamaさんが勝手に決めたことで…もごもご」


Zさんは古株で人を悪く言う人。

誰かを悪者にしないと気が済まないんだなと最近思う。

あと自分の手を汚さずに人を陥れようとすることが何度も。

勝手な思い込みで話したり、悪い方に誘導したりする。


実際Tさんが入ってしばらくした頃に、事実と違うことを言って、仲違いさせようとしたことがある。

「Tさん、hinamamaさんとAさんが悪口言ってるの気づいてたよ」

とLINEが。


私たち、悪口なんて言いません。

本人に直接伝えるし。


Tさん本人にZさんがこんなことLINEして来たけど本当?と確認したら

「自分のことで精一杯でそんなこと全く思ってませんでした、なんの事ですか?」と。

「Tさんに確認したらそんなこと思ってないって言ってるけど」

と返すと「そうなんですね♪」と返信。

何がしたかったんだ?

事務さんに話したら「他人の不幸とかトラブルを面白がる人だから気をつけて」と言われた。


それが分かってるから要注意だと思ってる。


話は戻って。

水曜日にTさんが事務さんから伝票を渡されて、Zさんが「なんでそんなのやるの?なんで事務の仕事を看護がやらないといけないの?」と言ったんでしょう。


そして慌てたTさんが私のせいにした。

自分は知らない、私が勝手に決めたのだと。


私も相当ムカついたので、

「ああそう、主任の前ではいい顔していたんだね?じゃあこの件は私だけがやるから、事務さんと主任にはそう伝えるんで!」

と軽蔑の目線を送って言い放ちました。


すると慌てる。

そんなの知るか、だし。


そして今日、弁解して来ました。

私は「今さらなに?主任の前ではやるって言ってたじゃん、裏切られたと思ってるから」と返した。

朝行くとZさんがスっと寄ってきて、「Aさんから何言われたの?Tさん昨日hinamamaさんが怒ってたから気になって眠れなかったって」と言われたけど、そもそも自分の発言に責任を持たなかったのは誰?


「仲良くしようよ、こんなの嫌だし、平和が1番だよ」

と言われたけど、1番引っ掻き回すあなたがそれを言う??


ちなみにAさんは元々Zさんが嫌いでお互いに嫌い合ってるけど、Tさんのことも「信用できない、信頼失くすよね」と絶句。


今日は主任にも話したけど、私が言ってることが事実だよねと不思議がっていました。

「確かに言ってたよ」と。

何がしたい?


私は人に合わせてフラフラ考えを変えて同調する人は大嫌いです!!

Tさんのことは今後信用することもありません。


というか、なかなか仕事を覚えられずミスばかりするあなたを庇い、仕事しやすいようマニュアルを作り、常にサポートして来たのは私だけ。

他のスタッフは愚痴を言うばかりで何もしなかった。


恩を仇で返すとはこのこと。

バカを見た。


この他にもビックリすることがあったけど、それはまた次回に書きます。

先生が有り得ないことをしてたって話。

そしてZさんも有り得なかった。