長男は生後10ヶ月の時にウイルス性脳炎になっているんですが。
入院中の出来事で処置が早く、障害は残らなかったけど、何かしら影響は出るんだろうなーと思っていました。
それがやっぱり注意力散漫、学習障害という形で出て来ました。
うっすら感じていたので、2年生の時に発達検査を受け、数値的には正常。
ただ「注意力散漫」というデータが出ているから、耳からは入りづらいかもと言われてた。
コンサータ飲むといいかもしれないけど、様子見ようか…と。
そしてそれから3年。
どうも学習面での遅れ、理解してない感じが気になる。
何度指摘してもやらないし出来ないし。。。
挙句には嘘つくし。
7月に担任に聞くと、そこまででもないですよと。
でも話していて何だか噛み合わない。
本当に生徒を見ているんだろうか?とかなり疑問に思いました。
それ以前に礼儀がなってなかったから、それに対する注意から入ったのもあるけど🌀
M先生にチェックリストの結果を見て貰い、ADHDとLDかもと言われて、想定内なので「やっぱり」という感じ。
だけどきちんと教えたら出来るんだよね。
そして対人能力は優れていると、私も旦那も思っている。
ヴィオラ、読書、ゲームなどの集中力もかなり高く、私でも驚く知識を持っていることも。
2年生新任
3年生新任
4年生そのまま持ち上がり2年目
5年生4年目だけど出来ない先生
はっきり言ってハズレです。
ちゃんとした先生にきちんと教えて貰っていたら出来ていたはず、ということが最近になって分かりました。
先日学校で習ってもいない宿題を出され固まる長男。
「習ったやつ?」
と聞くとウーンと唸る。
担任に電話で確認したら「教えていません、その応用を出しました」と。
教えていないのに宿題を出す意図は何ですか?と聞いたところ、
「意図はありません、何も考えずに出しました」
と言われました。
塾に行っているような出来る子と、うちの子のように出来ない子、差があると思いますが、どう指導されていますか?
このような宿題を出されて出来ますか?
と聞きました。
そして「すみませんでした、明日そのまま持って来てください」と謝罪。
ここ数ヶ月でご縁があり繋がったM先生に相談。
私が困っていることを知って、教えてあげるから連れておいでよと言って下さいました🥲
もちろん無償です、ボランティア。
今まで出来なかった算数がすんなり解けた!
出来て嬉しそうな長男。
そして翌日の宿題は自分で出来ました。
あっ、教え方…と思いましたね。
適切な環境と教え方だとすんなり頭に入るんだなって。
今日担任にお願いしていたチェックリストが返って来ました。
結果は「これで問題ないと言えるのか?」というものでした。
把握しているのに教えてないのなら、学校教育とは一体何のためにあるんでしょうか??
ビックリしてしまった。
恐ろしい世の中になりました。
もはや学校は保育園だと思っています。
いや、違うな、保育園の方が安心して預けられる。
それと同時にご縁に感謝!
これから先の心強い味方がいて、我が家は幸せだなと思いました😊