今日は2回目の発達外来でした。


コンサータを飲み始めて1ヶ月。

処方された翌日から効果抜群で、本人も「勉強が分かる!!」と嬉しそうに学校から帰って来ました。


それはずっと続いていて、担任の先生からも聞いた。

授業中は挙手する。

休み時間先生に問題を出して貰って解いている。

分からないことは聞きに行く。

ザワザワしていてもちゃんと耳に入ってきて理解出来るようになった。

そして、この前の計算会と書き取り会、点数が大幅にup😮


算数は再試ばかりの20点台だったのに、64点。

漢字も40点台だったのに、95点でした。

ビックリ‼️


今日は「手を挙げたのに当てられなかった」と残念がっていた。


そして受診。

M先生からは「椅子に座ってる様子を確認して」と言われていたので、様子を見ました。


前回は回る椅子に気を取られ、診察中はずーっとクルクル回っていた息子。

「回らないで話を聞いて」

と止めても回っていました。


今日は回らずジッと座り、先生の話を聞いていた。

そして先生からの質問にも答えていました😊


給食も半分以下しか食べられず、学校の様子からも薬の効果は抜群とのこと。

本人も薬があるといい、と言うのでコンサータ18mg継続になりました。


朝と夜はしっかり食べているし、土日はコンサータを服用しないので、いつも通り。

気持ち悪いとかそういう副作用はなく、ただ量が食べられないとのことなので、先生からは「最小の量で最大の効果が出ているね」と言われました。


どうなるかなと心配していたので、ホッ。


終わった後で「何で今日はイスで回らなかったの?」と聞くと、「え?なんで?回りたいと思わなかったからだよ、話を聞いていたし」とのこと。


ビックリ😮

すごいね、と話していました。


病院まで往復2時間。

この時間は息子とたくさん話が出来て(というかずーっと話しかけて来たり、質問してきたので答えていた)、一緒に買い物も出来て貴重な時間になりました。


今まで勉強に集中出来ず、どうしていいか分からなかった、と言っていた長男。

私も旦那も「勉強が全てではないから見守ろう」と思っていたところ、声をかけて貰ったことがキッカケでADHDとLDが発覚しました。


今は本人も出来る喜びを噛み締めています。


不思議なご縁でこうして繋いで貰い、ありがたいなぁと思う日々。

来週からは放課後デイサービスも始まり、また新たな刺激があるでしょう。


良かったなぁ…と思っています😊