今年のクリスマスシュトーレンは2017 | フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

フードアナリスト食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナー、美容レシピ、Fumi Scanlonのブログ

調理師・料理家食紹介、簡単で見栄えのいいレシピ、ヘルシー美食、食育メニュープランナーのレシピ紹介、富美スキャンロンのブログです。綺麗は身体の中から作られる。「foodcritic」「life is food」フードアナリスト



明日はいよいよクリスマス🎄

今年もシュトーレン焼きました(〃∇〃)


今年はなんと、レーズンなしのシュトーレン♬

というのが、日本ではレーズンって意外にも嫌いな人が多いので、折角プレゼントにするには、なしにするのがいいのかな、と思い代わりにイチジクとナッツたっぷり入れて焼きましたラブ


{51144662-DC47-4168-9D81-56D2C55D0731}


焼き上がったらすぐラム酒を、手早くまんべんなくうち、すましバターをたっぷり染み込ませて、粗熱をとります。

私のレシピは、シュトーレン一個につき、澄ましバター40g、ラムは40gとたーっぷり贅沢に生地に染み込ませます。

これをするのとしないとでは、雲泥の差があるのです。

翌朝起きたらすぐに、粉砂糖をまんべんなくまぶし、全体真っ白になったら完成お願い

これをラッピング〜


{08DC28B8-5523-47B8-89C4-2C2F5C168101}


毎年シュトーレンを焼くと、はじめてしみじみ今年もあと少し‼︎って実感します。

みなさんは、どんなクリスマスや年末をお過ごしでしょうか?

(プライベートな事情により、長期でブログおやすみしていましたが、最近またはじめました


日々の食アップしていくので、これからもどうぞよろしくお願いします🤲


ハッピーメリークリスマス🎄🎁✨✨