こんにちは、泰三です。

 

2024年
1月14日(日)11:00〜13:00満席
1月18日(木)19:30〜21:30
1月23日(火)19:30〜21:30

 

 

『~新時代の運氣をつかむ~

みちひらきの講座』

2月4日(日)13:00~16:00

近日募集開始

 

最新情報はLINE公式アカウントでご案内します。

登録は下記からお願いします

公式LINEアカウント

お得な情報の他、LINE限定のお知らせなども配信中!

友だち追加

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

年末年始は毎年変わり映えのしないルーティンで過ごしてます。

 

年越しそばを食べ

 

 

 

元旦は正月用のオードブル。

 

 

数の子。昨年は手抜きして味付けのヤツ買ったらイマイチだったので、ちゃんと塩抜きして漬け込みました。

 

 

カツオ昆布出汁、しいたけ出汁、鶏ガラスープの3種を調合して作る雑煮。

 

 

僕は毎年この出汁をとることに全集中してます。

おかげでバチクソ美味いです。

 

そしてぜんざい。

 

そして氏神様へ初詣に行きます。

 

 

 

毎年ほとんどこのルーティン。

 

そんな変わり映えのしない穏やかな日々を過ごせることがどんなに尊いことか、特に今年は強く思います。

 

北陸の方は未だ大変な地域もあるかと思います。

皆さまの無事と平穏な日々がおとずれることを祈るばかりです。

 

 

今現在、安全な地域にいる僕らが、今すぐ直接的に何かできることはないかもしれません。

 

でも何か力が必要なときに、いつでも最善の力になれるよう、自分の仕事をすること。

 

そして今できることは、

 

不確かな情報を流布しないこと。

 

ネガティブな発信をしないこと。

 

自粛しないこと。

 

役に立てないなら安否確認のメッセージを送らないこと。

 

そういうことかなと思います。

 

僕が福岡西方沖地震で被災したとき、何が一番まいったかというと、遠方の知り合いからの「大丈夫?」という、めちゃくちゃどーでもいい安否確認の電話とかメッセージ。

 

あれは心配したい人が安心したいためのエゴだと思うよ。被災してる側からすれば、今すぐ求めているのはそれではない。

 

大丈夫じゃなかったら助けられるんかい?て思うのね。

 

こっちは現地で最優先で連絡取りたい人たちが沢山いて、携帯の電池が惜しいわけよ。

 

停電するかもしれなくて、いつでも充電できるとは限らないからね。

 

だからどーでもいい連絡くるの、ほんと困った。

 

今回も津波警報が発令されたとき、Xで「逃げてー!」とかのツイートがめっちゃあったんだけど、そのツイートで有益な情報が埋もれてしまったら意味ないと思うんだよね。

 

無自覚な善意は、相手が「困るからやめて」と言いにくくて、ときに我慢を強いることにもなるんです。

 

僕らは人助けの素人なので、人助けのプロのジャマをしないことも救援のあり方なのではないかなと思うわけですよ。

 

僕らが力になれるのは、もう少し経ってからだと思います。

 

そのときに微力ながら支援や応援をさせていただきます。

 

そして、とにかく今年も元気に、誰かの力になれる発信していきます。

 
今年もよろしくお願いします!

 

===========
【募集中のセミナー・イベント】
~6カ月で最高の未来に導く~

パラレルワールドナビゲーター養成講座

無料WEBセミナー

 

https://o18jv.hp.peraichi.com
===========

2024年
1月14日(日)11:00〜13:00満席
1月18日(木)19:30〜21:30
1月23日(火)19:30〜21:30

 

 

『~新時代の運氣をつかむ~

みちひらきの講座』

2月4日(日)13:00~16:00

近日募集開始

 

 

最新情報はLINE公式アカウントでご案内します。

登録は下記からお願いします

公式LINEアカウント

LINE@ではお得な情報の他、LINE@限定のお知らせなども配信中!

ご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

 

===========

無料メルマガ

こちら