嫁モンテッサ チェーン交換 と教えてもらう人について | ゼト子の裏側

ゼト子の裏側

主にトライアルバイクのことを自分の記録として書きます。あと疑問に思ったこと不平不満などモヤモヤ整理のためにも書いたりします。 あとたまにボディメイクのこと♪


100リンクに交換したんですが、なんかやたらチェーン張るんですよ


俺のに比べてね


俺も全く同じチェーンに交換したんだおかしいなぁーと思ってリアのスプロケの歯数数えたら


嫁の42Tでやんの笑い泣き


なぜ一丁ショートにした


300ならわかるけど260でなんか恩恵あるのかな?まぁ一丁ぐらい大して変わらないとは思うけどねキョロキョロ



あと嫁のチェーンマジでやばかった…ほぼ破断ガーン


伸び切ってるとこまで使うのはダメだな


今度から早めに交換しますキョロキョロ


さてこっからは趣味のブログ



トライアルって教えて側と伝えて側の特性がもろに出るから応用行動分析に当てはめて考えても面白い



人によって言ってる事バラッバラだけどよーーく紐解いてみると結果は同じだったり、根本から違ったりする


結構昔からトライアルやってる人とドリーさん世代の人とでも結構伝える内容が違うんだよね


だから


信じてる人がいないとマジで



沼りますよ


トライアルって笑笑


俺らも色々教えてもらったりしてるけど基本的にはドリーさんのアドバイスばっかり聞くし、誰かに教わってもドリーさんに確認したりする。


これって教えてくれる人が悪いとかじゃなくて


俺の中では基礎基本のベースとなるものはドリーさんに教わってるから別の人から真逆っぽいこと言われるこおもあるんですよ


そうなると


え?


ってなるじゃない


だから毎回ドリーさんに確認してその人が言いたかった事を確認してちょっと今の俺のスキル感とかドリーさんの考えとズレてたら取り入れないようにしてます



なんでそこまでしてドリーさんに立ち返るっていうと



1番の理由は


普段から1番一緒になってる人で1番自分達のやってきたヒストリーを知ってて信頼してるからなんですよ



これって当たり前のことなんだけど凄く大切なことだと思ってて



その人のフォームとかクセって なんでそうなったのか?とか、その人はどんな結果を求めてどれぐらいの熱量でやってきたのか?によって教え方って絶対変わるんですよ



その人のヒストリーを知らない人からその場限りなくアドバイスを聞き入れるのってありがたい事なんだけど結構リスキーだったりもすると思う


その人のスキルに合ってない可能性があるし、何より色んな人から聞いてる人なんて何信じて良いかもわからなくなっちゃうからね



だからトライアルって教えてあげるあげる系の人の言う事ばかり聞いてると本当に沼るので、誰か数人に教わる人を絞るのがオススメです


自分が理想とするライディングをする人とか、その人の伝え方がわかりやすいとかね



本当に凄い教えてはトライアルだけでなくその人のことをしっかりアセスメントして、その人の認知に合わせた伝え方や見せ方、そして何を求めてやってるのか?っていうその人にとっての最大のメリットまで把握出来た上で教えてくれる人が理想の教えてです。


それが私たちで言うところのドリーさんなんですな。


こっちから真剣に教わりたいって気持ちがドリーさんに伝わってその気持ちに応えていただけるように真剣に教えてくれるから自ずと我々夫婦の特性を理解してそれぞれにあった教え方をしてくれます。


これって信頼関係があるからこその結果なわけで、そんな凄いアドバイスをその日あったその人にいきなり求めるのは難しいですから、もしいくつかのパークや河川敷で会った人の中のアドバイスにしっくりきたのであれば出来る限り一緒に練習させてもらったりしやがら信頼関係つくって師匠となるような人と継続的に練習することを強くお勧めします。


堅苦しいこと言ってんなよと思うかたもいると思いますが、本気で上達したりバイクを楽しめる環境を作るためには必要なことだと思います。


色んな人にアドバイス聞きまくって色々中途半端になってる人は今一度考えてみてくださいキョロキョロ