今日は鎌ヶ谷幼稚園
年長さんのじゃがいも掘り




昨年のじゃがいも掘りの様子はこちらです

↓↓↓


今年の🥔の品種は
とうや
甘みが強く 煮崩れしにくい
他の品種の🥔に比べて
カロリーが少なめなのが特徴




私が売店で準備している間に園児達が到着してまして(^^;)




既に🥔掘りが始まってました

白組さん



黄色組さん




青組さん




園児達のなんて!可愛い✋




🥔をキズ付けないように土をかき分け




むんずと土を握ってみたり




🥔見っけ!




こんな🥔や
あんな🥔を




代わる  代わる




掘りたての🥔




見せてくれました!




レジ袋には沢山の🥔




掘り終わっても…まだ土の中にあるかも知れないので、先生方がスコップで土を掘り起します
わりと掘り残しの🥔が後から出て来る場合もあります




掘り終えた後の 
🥔の🌿の山




青組さん 黄色組さん 白組さん
帰りは売店に寄ってくれて
笑顔で有難うございましたと
感謝の言葉を頂きました
( *´︶`*)



鎌ヶ谷幼稚園の年長さん
先生方 今日はお疲れ様でした
そして 有難うございました

🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔

今日のじゃがいも掘りの事!
良い思い出になると嬉しいです