今回 初めて行って
とても感動致しました
この夏の備忘録として

⿴⿻⿸ 目黒雅叙園 ⿴⿻⿸

時空を超えた
不思議なイルミネーション

和のあかり展2019
7月6日~9月1日



▫百段階段▪▫



 入り口では迫力の青森ねぶた


1 十畝の間
暗闇の中での眩い竹の灯り


2 漁椎の間

こちらの渡り廊下では…千と千尋の神隠しの湯屋を思い浮かべてみたり

艶やかな長崎ランタン


3  草丘の間
建具の龍が白から変化する様



幾重に重なる赤白紫の番傘
黒い床にも映しだされて…




4  静水の間
影絵による投影




5  星光の間
様々な灯りの形



和紙による柔らかな光




6 清方の間
折り紙による光の色彩美





誰もが 思わずくすっと笑ってしまう


山口県の金魚提灯

こちらはお土産コ―ナ―にも♪


7 頂上の間
自然物が醸し出す心が和む灯り



誰もが1度は…

昭和の遊び



サンドア―ト


最後のお部屋はお座敷に座ってリラックスしながら、目の前の大きなスクリーンで、サンドア―トパフォーマンスを鑑賞


展示会場となる百段階段は
7つの宴の部屋を結ぶ階段
有形文化財に指定されており
どのお部屋も天井・襖・建具・照明
どれをとっても豪華絢爛







百段階段
実際は99段…





こちらでは皆さん浴衣姿で記念撮影

花魁通り





トイレの入り口も凄いけど…,中も凄い

招きの門











☝の左のガラスの向こう側に
滝が流れてます







この日は平日でしたが…来場者は後を絶たず…物凄い人混み
あたかも誰も居ない様に写真を撮るのに大変苦労しました

遠方の方や海外に居住されている方々…近くても中々行けない方に楽しんで見て頂けたら幸いです

最後までご覧頂き
有難う御座いました

今日は いいね!解放ڡڡ
気に入って頂けたらポチっと!宜しくお願いいたします
(o ̄∇ ̄o)♪