8月18日 福島公演より
会場:福島市アクティブシニアセンターAOZ
多目的ホール(定員200)


福島公演の会場を下見に行ったのは
7月1日。公演日の一月半以上前。
会場を見る前に、
実行委員会の代表の千枝さんが
「どうしましょう? やぎりんさん。手元の
集計では200枚売り切れてしまったんです」
ボクは驚きました♪♪
実行委員会は、うたごえサークル
『ジュピター歌声』のみなさんです。
日頃周囲の方々に
いかに信頼されているか......ということでは
ないでしょうか。
”やぎりんカルテート”のチケットを売るのは
楽なことではありません。

午後6時開演のコンサートが売り切れたので
午後3時に「追加公演/昼の部」を
その場で決めました。
追加公演のチラシもつくりました。


東日本大震災と原発事故以来、
福島県内を何度も訪ねて各地で
小さなコンサートをした。その数は
20回以上になったと思う。
福島市内でのコンサートには、いつも
千枝さんはじめ『ジュピター歌声』の皆さんが
聴きに来てくださいました。
《広い河の岸辺》がまだ世に出る前に
この歌を認めて
レパートリーにしてくださったのも
『ジュピター歌声』の皆さんでした。

《広い河の岸辺》を訳して歌い始めてから
ボクは無数の幸運に恵まれて、今に
つながっているのです。

公演日の3日前、8月15日の夜明け前、ボクが
『ラジオ深夜便』に出たので、その朝から
また千枝さんにジャンジャン電話が
かかったそうです。
ボクにもメールや電話が何本もありました。
数ヶ月かけて準備してきたコンサートが
ラジオのおかげで、
全くご縁のなかった人たちにも
広まっていきました。
こんな幸運がボクのまわりに
10年前からたくさん起こるのです。

8月18日 福島公演アンケート♪
【Y】はやぎりんコメント

◉冒頭の曲「ラピュタ」でつかまれました、
心をぐっと。
どの曲も素晴らしいです。
ケーナがあんなに太く響く音が出るとは、
びっくりしました。私は酸欠で
ぶったおれそうになって、
音が出なかったことがあります。
こんなに美しくにごりのない豊かな
チェロの音に久しぶりに浸れて嬉しかった。
「再生」では、こんなに明るい曲なのに
涙が出たのは初めてでした。
ギターにはとても心を揺さぶられ、
歌声にもいやされました。そして
語りのすばらしさ。
みなさま本当にすばらしいプロの方でした。
本当にありがとうございました。
【Y】全感覚をフルに使って耳と心を澄ましてくださって
いるからこんなに感じてくださるのです。
ボクは幸せです


◉音に広がりがありとても良かったです。
また福島に来ていただきたいです。
「白鳥の停車場」がとくによかった。
【Y】和音が出る楽器がふたつ。長い音が出る楽器が
中低音のチェロと高音のケーナ。理想的な広がりを
生み出すことができます。

◉夜、ぐっすり寝られそうです。
素敵すぎて、
ずっとずっと聴いていたかったです。
ありがとうございました。
【Y】泣けてくるお言葉です。ありがとうございます。

◉『銀河鉄道の夜』の読み語りが素敵で
銀河鉄道の世界に浸りました。
『鶴』に感動しました。
『コンドルは飛んで行く』の歌声が
すごい迫力です。
アルパ、初めて聴きました。時に明るく、
時にもの悲しく。
藤枝さんのファンになりました。
【Y】賢治の文学の言葉だからすごい、というよりも
これはやはり、読み語り師がいろいろ工夫しています。
それをわかってくださってありがとうございます。


◉これほど素晴らしい演奏をお聞かせいただき
ありがとうございました。
大前さんの歌、ジーンときました。
本当に幸せな
ひと時でした。今後も是非
再会したいと強く思います。
【Y】「再会したい」というお言葉が、短くで最高の
賛辞です。ありがとうございます。


◉演奏も歌も語りも、とても心にしみました。
パワーをたくさんいただきました。
ありがとうございます♪
【Y】頭のレベルでとどまっている聴き手もいます。
「心にしみて」くださるのは最高に音楽家冥利です。


◉とても元気をいただきました。
素晴らしい演奏会でした。
音色、歌声、語り、どれも
心に響きました。
心にしみました。
ありがとうございました。
出演者の皆様のお人柄の素晴らしさも
感じました。
明日からがんばる
勇気と元気をいただきました。
【Y】音楽による心の蘇生力って、やっぱりあるんですね。
整体やマッサージや睡眠ではないので、体を癒すことは
音楽にはできないかもしれない。でもこうしてときどき
「元気をいただいた」「明日からがんばれる」という
人が正直にそれを書いてくださいます。
心に響き、心にしみる聴き方ができるのは、
ボクらの音楽の力が半分、あとの半分は、聴き手の
想像力や包容力です。ありがとうございます。


◉ふだんふれることのできない楽曲、
とても良かったです。
涙がこぼれた曲もありました。
またぜひ福島で開催してください。
【Y】次の福島公演にはまた来てくださるのですね。
実にうれしいメッセージです。
ありがとうございます。

◉生の演奏を近くで聴くことができて
ステキな体験でした。
読み語りの河向貴子さんの声、とても
印象に残りました。
【Y】本を声出して読むことは、誰でもできることなので、
そういうことで、それなりのレベルの表現をするのは
楽器よりも大変かもしれませんね。

◉とても感動しました。

◉読み語りが良い。まさに
国境なき楽団ですね!
【Y】音楽と言葉の境界も越えて行きます。

◉各演奏者のすばらしい心のこもった演奏に
とても幸せな時間を過ごすことができました。
感謝です。
どうぞ、ご活躍 祈ってます。
【Y】お客様により良いものを届けたくてやっています。
自然と心がこもります。「幸せな時間」は
良い言葉ですねえ。


◉生の演奏、感動いたしました。
ありがとうございました。
【Y】ボクも福島のお客様の情熱的な拍手喝采に
感動していました(涙)。


◉知っている曲が多く、とても楽しめました。
“You Raise Me Up”は
いつ聴いても感動しますが、
生の演奏にはやはりかなわないですね。
毎日、病院スタッフとして働いていて
日々疲れています。
本当に心の糧になりました。
ありがとうございました。
【Y】“You Raise Me Up” が好きな人が
《あなたの肩を借りたら》を聴くと、多くの場合
「日本語ダサイ」と感じらるのではないでしょうか。
ボクは元歌を知らない人に聴いてもらったほうがいい
と思っているのです。
日本語でも大丈夫でしたかね。
ありがとうございます。


◉やぎりんさんのことは
『徹子の部屋』出演で知っていました。
ケーナ、心に響きます。
(やぎりんさんサイコー♪)
「海はふるさと」合唱譜希望します。
【Y】『徹子の部屋』に出たのは2015年4月、もう
8年も前です。よくぞ覚えていれくださいました。
実はアルパの貴子さんも一緒に出たのです。
《海はふるさと》の合唱譜は送りました。
ぜひ歌ってください。



◉すばらしいコンサートで感動しました。
来て良かったです。
これからもすばらしい音楽を
届けてください。
【Y】「来て良かった」という言葉も、実に嬉しい
言葉です。いろいろいそがしくて「来ない」選択も
あったのでしょうね。迷ったけど「来て良かった」。
ボクらとしても「福島公演があって良かった」。


◉すばらしかったです。
感動しました。
ありがとうございました。
【Y】ボクも感動していたのです。お客様の熱気が、
熱い想いが、東京とは違っているようでした。

◉ぜんぶ良かったです。
「アメージング・グレイス」
ジャズ風ですてきでした。
【Y】ギターのきよちゃんがジャズの(ブルースの)
雰囲氣を発揮しまくっていますね。演奏していて
すごく楽しい曲です。

◉アンコールの『アメイジンググレイス』
語りも、4人の演奏も素晴らしいです。
また聴きたいです。
歌もすばらしいです。
ありがとうございました。
【Y】「また聴きたい」が短い言葉の最高の賛辞です。
ありがとうございます。


◉読み語り、歌、アルパ、ケーナ、チェロ、
ギターと、なかなか聴けない音色。
楽しい時間をすごすことができました。
【Y】言葉でしか伝わらないもの。
言葉では伝わらないもの。
両方伝えることに腐心しています。
受け入れてくださってありがとうございます。

◉すべての曲が良かったです。
特にやぎりんさんのフルート最高!!
【Y】ありがとうございます。アイリッシュフルートの
ことですか? 柔らかい音がしますよね。英語で
パンフルートと呼ばれる楽器もありましたが.......

◉すてきな時間をありがとうございました。
【Y】やっぱり音楽は時間を彩る藝術なんですねえ。
一緒の時間と空間を共有することが
コンサートですよね。コンサートとは
「調和」という意味で、舞台上の音楽家同士の
調和のみならず、お客様と音楽家の調和でもあります。
ネット配信では、ボクの音楽はダメなんです。
ほかにない楽器編成なので、その場しか
ほんとうのことがわからない。

◉国境なき楽団の自由の風コンサートを
拝見し、世界をつなぐ音楽に心ひかれ、
大前恵子さんの歌声に心うたれ、
じーんときて涙ぐんでしまいました。
ケーナ奏者八木倫明先生の司会、
くわしく楽しく話してくださいました。
ありがとうございました。
4時間運転されたあとに演奏された
アルパの演奏に聴きほれてしまいました。
演奏に聴きほれ、歌声は心に響きました。
ありがとうございました。
『アメイジンググレイス』アンコールの中で
いろいろ思い出しました。
【Y】東京から福島まで運転してきて、すぐに
リハーサルそしてコンサート。運転と演奏を兼ねている
アルパの貴子さんは大変だったと思います。
お楽しみくださり本当にありがとうございます。



★スコットランド民謡《ナナカマドの木》
やぎりん訳詞《ふるさとのナナカマド》
合唱化計画

■ご支援金 1口 2000円。ご支援者には
1口につき2冊の楽譜をお送りいたします。
■期間:2023年10月末日まで(目標40万円)
10月下旬、楽譜発送予定
■受付口座 
◎郵便振替口座 00180-2-612135 
八木倫明(ヤギリンメイ)
ご送金の際には通信欄に「ナナカマド支援」と
ご記入をお願いします。

◎三菱UFJ銀行 高田馬場支店 
普通 0051411 八木倫明

◎三井住友銀行 光が丘支店 
普通 0724543 
地球音楽工房代表 八木倫明

銀行の場合、明細が不明ですので
お振込みの前後にEメール、
お電話などでご連絡お願いします。
■連絡先 yagirin88@gmail.com
080-5379-4929【やぎりん】年中夢求♪

★自由の風支援金募集♪
1口¥3000のご支援で8月の日暮里公演を
記録したCDまたはDVDを御礼にいたします。
郵便振替口座00180-2-612135八木倫明
通信欄に「自由の風支援」「CD希望」
または「DVD希望」とご記入ください。


■9月25日(月)午後2:00
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん
■10月29日(日)午後2:00
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん


亀有駅南口2分 藍(あい)ほーる
◆まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート♪
 9月24日(日)午後2:00


亀有落語会/読み語り音楽会 
亀有駅南口徒歩2分『藍(あい)ほーる』
◆笑福亭里光 落語会
 10月28日(土) 午後2:00
◆まりりん・やぎりん・とーこ
 読み語りアイリッシュコンサート
 11月25日(土)午後2:00
◆昔昔亭桃之助 落語会
 12月30日(土)午後2:00


やぎりんトリオ・リベルタ×渡辺麻衣
岩手県 一関公演♪
11月10日(金)
◎昼の部 午後3:00開演
★夜の部 午後7:00開演
蔵のひろば


やぎりんトリオ・リベルタ×Tommy
立川公演♪
12月17日(日)2:00
立川市女性総合センター


やぎりんトリオ・ケルティカ
Xmas 特別公演
12月20日(水)
◎昼の部 午後2:00開演
★夜の部 午後6:30開演


《ラピュタ・シチリアーナ》動画リンク先

https://youtu.be/Odu3pM_cUfo

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。




大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
大変好評で、販売中ですドキドキ


クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★《広い河の岸辺》の本質
『小さな死』からの出発。
http://amba.to/1oBdnE3


★地球人が渡るべき河のこと
http://amba.to/1t0E3O6

***********************

「なにも知らない。なにもできない。
なにもない。
なのに、なにかを求めている。
自分の微力は、よく承知している。
とるに足りない才能についても自覚している。

でも、せっかく生まれて来たのだから
感動したい。共鳴したい。
おなじ心のひとに会いたい。

それがせめて
みじかい生命の軌跡の中で
ぼくらが望むものではないか。

ところであなたは・・・。


★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽