(撮影:1999年)

佐々木晃彦さんからのメールでのお便りを
そのまま転載します。

八木倫明様
拝啓
アイヌ民族への侮蔑的な投稿、マイナーカード
のトラブル、フランス研修問題、洋上風力発電事業
を巡る汚職事件、衆議院議長の不誠実な会見対応、
物価高騰・・政権与党への不満は頂点です。

思い起こせば、政府のコロナ対策も酷い
ものでした。感染者爆増の第6波流行時は;
「症状ある人は自分で抗原検査をし、
症状が軽ければ自宅で治るのを待って、
元気になったら活動再開を」。
かような、軽症者に医療は不要とする考えは、
医療機関にかかれず亡くなる人を続出させた。

不謹慎の誹り免れ得ませんが、
当時、替え歌を作りました。
本来は、作詞千家和也、
作曲浜圭介、唄奥村チヨの名曲です。

令和の終着駅

♬(1)コロナが舞い散る夕暮れは
   あちらもこちらもひと気なく
   そして今日も一人明日も一人
   命が消えていく

 (2)政府が送ったこの布は
   目かくし口ふうじのマスク
   そして今日も一人明日も一人
   命が消えてく

 (3)協議に調整続く日に
   すり合わせてからまた協議
   そして今日も一人明日も一人
   命が消えていく
   (川柳ダイジェスト令和2年5月号掲載)

さて、
約束事が少なく、日常風景を笑える川柳。
先人の名句は、
①リズム良く詠むこと、
②言いたいことを全部書かないこと、
③旬を逃さないこと、を教えてくれます。

体感したこと、体験したことをベースに、
自分の想いを自由に表明できれば、
心の活性化に繋がります。

(ここから川柳)

縁談を上手くまとめたお腹の子

お父さんボクの宿題やる気なの?
父さんに似るのは厭と言うカエル

監視カメラあれば不審な仕種する

惚れたんよ惚れて惚れ抜き惚けたんよ(注1)
分別がつかず分別ぐちゃぐちゃに(注2)

知恵を出せ!怒鳴る上司に知恵がない
窓際族ふえて会社の窓足りず
先を読め!𠮟った上司リストラに

物価伸び身が縮みます長寿国(注3)
値上がりで庭の畑の価値UP
健康にというが本音バス節約

深い訳聞かない聞くと金かかる

海よりも深い愛より欲しい金
寝ちゃいけない一泊5万するホテル
10円の利子の知らせに63円

聖火消え不審火残る五輪村
元理事の四度の逮捕は五輪新(注4)

鍵かけた筈の心を開ける酒
お仏さん墓守去ってほっとけさん

暴言を続け支持死守トランプさん(注5)
木更津のオスプレイたち来て去らず(注6)
マイナンバー彷徨いヤバイなんまいだ(注7)

朝食べて昼夜食べて実る腹
別腹が「おいでやす」と待っている

実る穂に絆され田作り続けます(注8)
故郷と今も繋げるズーズー弁

(以上、市川一編『川柳ダイジェスト』掲載)

注1:(ホ)れ・・(ホ)れ・・(ホ)れ・・(ボ)け・・

注2:フンベツ・・ブンベツ・・

注3:23か月連続で全国消費者物価指数が前年
同月を上回っている(総務省)

注4:東京地検特捜部は受託収賄容疑で、
大会組織委員会元理事の高橋治之被告を4回逮捕
注5:選挙戦と法廷闘争で莫大な資金を必要とする
トランプ氏。自身への一連の起訴を逆手に
過激発言で扇動。支持者の結束、献金増を図る

注6:OSPREY(大型の鷹)は全世界に分布
鯵、鱒、鮭、鯉などを水中に突入し捕える
一度捕獲したら離さない強靭な指力を持つ

注7:今後も取得しない、或いは返納したいと
考えている人。高年層(60歳以上)38.8%、
中年層30.0%(40〜50代)、
若年層(30代以下)26.5%
(共同通信社世論調査)

注8:風に揺らめく収穫前の稲穂は美しい。
故郷山形川西町に7反ほどの田圃を所有

佐々木晃彦さんの川柳その8
佐々木晃彦さんの川柳その7
佐々木晃彦さんの川柳その6
佐々木晃彦さんの川柳その5
佐々木晃彦さんの川柳その4
佐々木晃彦さんの川柳その3
佐々木晃彦さんの川柳その2
佐々木晃彦さんの川柳その1

◉やぎりん注釈
コロナ騒動でボクがいちばんの問題と思うのは
安全性未確認のコ◼️ナワクチンの
緊急使用を認めた政府が、
国民に接種を推奨したために多数の死者が出て、
多数の障がい者を生み出したことです。
外国ではもう誰も射っていない
コ◼️ナワクチンをいまだに推奨している
日本政府は大変問題だと思います。

★自由の風支援金募集♪
1口¥3000のご支援で
2024年1月の日暮里公演を
記録したCDまたはDVDを御礼にいたします。
郵便振替口座00180-2-612135八木倫明
通信欄に「自由の風支援」「CD希望」
または「DVD希望」とご記入ください。



亀有落語会/読み語り音楽会 
亀有駅南口徒歩2分『藍(あい)ほーる』
◆まりりん・やぎりん・とーこ
 読み語りアイリッシュコンサート
 11月25日(土)午後2:00
◆昔昔亭桃之助 落語会
 12月30日(土)午後2:00


Roダん落語会/読み語り音楽会
一橋学園駅30秒『喫茶Roダん』
◆笑福亭里光 落語会
11月25日(月)午後2:00
◆昔昔亭桃之助 落語会
12月22日(金)午後2:00
◆まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート
2024年1月22日(月)午後2:00


やぎりんトリオ・リベルタ×渡辺麻衣
岩手県 一関公演♪
11月10日(金)
◎昼の部 午後3:00開演
★夜の部 午後7:00開演
蔵のひろば


岩手県大槌町公演
11月11日(土)午後2:00
安渡公民館 避難ホール


岩手県宮古公演
11月12日(日)午後1:30
うみマチひろば 3階 大会議室


雑司が谷 世界のビールバーBella Gatto
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート
11月15日(水)午後2:00
Bella Gatto のインスタグラム▼



やぎりんトリオ・リベルタ×Tommy
立川公演♪
12月17日(日)2:00
立川市女性総合センター


やぎりんトリオ・ケルティカ
Xmas 特別公演
12月20日(水)
◎昼の部 午後2:00開演
★夜の部 午後6:30開演


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年冬の陣

自由の風コンサート
12月27日(水)横浜市・都筑公会堂
1月13日(土)
 ◎昼の部 午後3:00
 ★夜の部 午後6:30
 日暮里サニーホールコンサートサロン
1月28日(日)午後2:00
 ウェスタ川越小ホール
2月5日(月) 午後2:00
 千葉市美浜文化ホール音楽ホール


熱海『起雲閣』広い河の岸辺コンサート
2024年3月2日(土)午後2:00


《ラピュタ・シチリアーナ》動画リンク先

https://youtu.be/Odu3pM_cUfo

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。




大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』

クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽