◆“牛乳列車” 本当に汽車に
乗っているような気持ちになり、
とても楽しかったです。
“想いの届く日” 歌詞が好きでした。
麻衣さんの歌の表現がとても素敵で、
うっとりと聴いてしまいました。
“愛は花、君はその種子” 素晴らしかったです。
★やぎりんコメント:“想いの届く日”を日本語で
唄っている人に
加藤登紀子さんがいます。おトキさんの歌詞は訳詞
ではなくほとんど作詞です。ボクのはスペイン語の
歌詞の意味を出来るだけ表現できるように努力したもの
です。訳詞に取りかかってから完成まで12年
かかりました。言葉が降りて来ないときには
無理して書かないからです。
歌詞が伝わって良かった♪
SLの走る様子を、ネット動画で研究して音をつくって
います。努力の成果をわかってくださって、ボクは
大変光栄です。


◆「牛乳列車」を楽しみにしていましたが、
やぎりんさんの汽笛が多すぎて、
演奏を邪魔していました。汽笛は
最初と最後だけで良いと思います(笑)
年末は忙しい。夜は苦手と思いつつ来ましたが
とても良かったです。
★やぎりんコメント:汽笛で邪魔してすみませんでした。

◆三世代の合同の合唱、素晴らしかった。
渡辺麻衣さんの声量にびっくり。
心が洗われるようだった。


◆どの曲もみなすてきでした。
アルパもケーナもナイもギターも歌と相まって
幸せな響きの空間をつくってくれていました。
お子さんからシニアの方々までの歌声も
本当に心にしみました。
★やぎりんコメント:歌が主役の曲でも随分とイントロが
長い曲があります。わざとそのようにしています。
ピアノ伴奏ならば、それほど必要ない前奏ですが、
民族楽器の響きを十分に聴いていただた後に
歌が出てくることで、一般的なピアノによるクラシックな
コンサートとは違うサウンドを楽しんでいただきたいと
思うからです。


◆すごく心地のよい楽しいコンサートでした。
久しぶりに美しくてきれいなものを聞いたなと
感じました。明日からまたがんばれそうです。
お一人お一人のお人柄もすてきでした。
★やぎりんコメント:これを聴いて、明日を
生きるためのエネルギー源のひとつにして
くださったのですね。ありがとうございます。
ボクは大変幸せです。



◆優しい音色にうっとりしました。
自然に首をふっている自分がいました。
ノーマイクの歌の声量に驚きました。
きれいな音楽に心いやされました。
同じ時間を共有していただき感謝。
素敵な年の瀬となりました。
ありがとうございました。
★やぎりんコメント:時間を共有しに来てくださり、
ボクのほうから感謝感謝です。来てくださったから
ひとつの時空を共有共感できました。
心と心が調和することが「コンサート」の語源です。



◆麻衣さんにお誘いをいただき、初めて
伺いました。
やぎりんさんのお人柄が自然とあふれる
愛のある、ステキなコンサートでした。
どの曲も心にしみ入りました。
やぎりんさんの楽器は初めて生演奏を
聴くものばかりでしたが、切なく、やさしく、
なつかしい音色でした。
★やぎりんコメント:よい作品には作者
(作曲者、歌い手、演奏者)の人柄が良くも悪くも
にじみ出ます。そのことに本人は氣づいていません。
だから怖い(笑)。日頃からちゃんと生きていてないと
いけない、ということですね。


◆聴いていて感情を動かされることが
多かったです。
自分ががまんしていたことに氣付いて、
正しくあろう、冷静であろうとすることを
たまにはやめてもいいんじゃないか、と
思いました。
★やぎりんコメント:押さえている感情を時に解放する
ことの大切さですかね。文章や詩を書いたり、
演奏したり唄ったりすることで、解放しやすくなる
のは確かです。音楽の良さはそこです。目には
見えないけれど確かにあり、瞬間に消えて残りません。
見えないものだから音楽は特別なのでしょうね。
見えなくとも確かにある、という点で音楽と愛はほぼ
同じものだと言うことができます。



◆重厚感のある合唱がとてもすてきでした。
心にひびきました。
★やぎりんコメント:合唱団はそれぞれ、
どれもレベルの高い素晴らしいハーモニーを
聴かせてくれました♪


◆選曲もとてもステキで
彩り豊かなコンサートでした。
合唱団の皆様の歌声もとっても良かったです。
暮れに嬉しいプレゼントのような
素敵なコンサート、
ありがとうございました。

◆暮れにさしかかり素敵な音楽の夜を
過ごすことができて感謝いたしております。
やぎりんトリオに加えて、
渡辺麻衣さんの歌声と
河向とーこさんのみごとな読み語り、
一段と内容を深めた演奏でした。
やぎりんトリオ+αの実力が益々感じられた
ステージになりました。素晴らしかったです。
合唱素晴らしかったです。感動しました。

◆とても良いコンサートでした。特に
河内友花さんの「アメイジンググレイス」の
歌声は素晴らしかったです。
遅刻のため最初の6曲を聴くことができなくて
残念でした。
また同じホールでコンサートがあれば
教えてほしいです。
★やぎりんコメント:友花さんの天性の歌声、
素晴らしいですね。裏声で高音も出るようになったら
さらにすごい歌い手になります。


◆アンサンブルがきれいで良かった!!

◆特に「アメイジンググレイス」は
素晴らしかった(すべて良かったが)。
「牛乳列車」は面白かった。
アルパも良かった。ケーナの音も快い。
もちろん、渡辺麻衣先生の歌は素晴らしい。

◆コロナですっかりアルパから離れ、
コンサートも聴きに行ってなかったのですが、
今日は久しぶりにコンサートを聴けて、
感動しました。また、アルパを少しずつ
やり直したい気持ちがわいてきました。
ありがとうございました。
★やぎりんコメント:好きなことはぜひ続けてください。
仕事でなくても「生き方」としてつづけるのです。
人生が違ってきますよ。


◆麻衣さんのソロの歌詞が
よくわからないところもあり残念でした。
語りの河向さん、素晴らしかった。
間がとっても良かったと思います。
やぎりんさんの縦笛も素晴らしい。
★やぎりんコメント:歌が生声で、絃楽器はマイクで
拡声していましたので、バランスが良くなかった
点があったかもしれません。
麻衣さんは、伴奏の音量のことだけでなく、
発声法でまだ研究の余地があると言ってます。


◆ナイという楽器のスーッと入ってくる
透明感のある音色が素敵でした!
「鶴」:短い歌詞の中に情景が思い浮かび、
この短い中に深い物語........素敵でした。
「想いの届く日」:詩がとても良かった。
ソプラノの方も豊かな表現で、
キラキラ天使のよう☆☆
モリコーネ大好き!
「牛乳列車」:聴いたことのある曲でした、
演出が多彩で楽しかった〜!
やぎりんさんすごいです!
本当に汽車のようでした。
合唱の声量にびっくり!
手拍子したくなりました。
パラグアイのアルパのお話も良かったです。
知らないことばかりでした。
「再生」スペイン風のリズムが楽しかった。
★やぎりんコメント:すごくいい耳をお持ちですね。
ナイが音色が「スー」っと入って来るという表現。
実はタンギングを使わずに息だけで演奏しています。
その音の出方を聴きわけてくださったということです。
《鶴》は、ウクライナの現状に想いを馳せると
身につまされる歌詞です。これを訳したのは
2020年秋。翌2021年2月にこれをレコーディング中に
「ウクライナ戦争」が始まり、胸を痛めました。
今こそこの歌を広めていかなくては......と思います。
《想いの届く日》の麻衣さんの表現は最高ですね。
これは大変難しい歌ですが、それを感じさせない
自由な唄い方が素晴らしい。
「再生」は2拍子と3拍子が同時進行する
「パラグアイ・ポルカ」というリズムですが、
これはスペインのフラメンコのリズムに
起源があります。
「スペイン風のリズム」と感じてくださったのは、
正にそのとおりでした♪


◆「再生」とても元気が出ました。
南米の風を感じました。
全員での合唱とっても良かったです。
男声が少なかったのですが、とても
声が出ていて良かった。
★やぎりんコメント:ほんとうに大変立派な合唱でした。

◎ボクに届いた感想メール
都筑公会堂で、やぎりんトリオの演奏を初めて
聴きました。さまざまな編成の合唱団も出演
されて、充実のコンサートでしたね。
ギターとアルパの奏者も並々ならぬ
実力者だとわかりました。
「広い河の岸辺」の訳詞は八木さんだと
知っていました。10年くらい前、
テレビにもずいぶんと
出ていらっしゃいましたよね。
「鶴」「想いの届く日」
「あなたの肩を借りたら」
「思い出のサリーガーデン」「スノーマン」
など実に多彩な歌を訳詞していらしゃることを
知りました。どの歌も、
元は外国語の歌だったとは
思えない美しい日本語の歌詞でした。
「広い河の岸辺」の人だから、
これができるのか
と改めて感心しました。
渡辺麻衣さんの歌い方で、歌詞がよく
わかりました。
子どもから大人までの合唱団も美しい
ハーモニーで
初めて聴く歌詞もよくわかりました。
初めて聴く歌を合唱で聴いて、歌詞がよく
わかるのは珍しいのではないでしょうか。
「冬の星座」も、今この時代に
必要な歌だと思いました。
素晴らしいコンサート、
ありがとうございました。
★やぎりんコメント:合唱団の中に“You Raise Me Up”を
英語で唄えるメンバーがいらっしゃいます。そういう人は
普通は、訳詞の歌をいやがるものです。しかしその人は、
この歌の良さを広く周りの人に知ってもらいたいと、
訳詞を試みたが上手くいかなかったそうです。そして
ボクの訳詞を見て衝撃を受けたと。
最初から日本語の歌だったようだ、と。訳詞とは
地味な仕事でほとんど認められることがありません。
だから理解者に出逢えたときは幸運の女神からの
ギフトだと思っています。
伝えたいことがあって、
歌詞を書き音楽をしています。伝わるように
唄ってくださる歌い手との出逢いは幸せです。



やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
冬の陣♪「自由の風コンサート」
2024年
1月13日(土)
日暮里サニーホールコンサートサロン
ゲスト:渡辺麻衣
 ◎昼の部 午後3時
 ★夜の部 午後6時30分

1月28日(日)午後2時
ウェスタ川越小ホール
ゲスト:渡辺麻衣(歌)
ゲスト:北原志穂(舞踊)

2月5日(月)午後2時
千葉市美浜文化ホール音楽ホール
ゲスト:Tommy(歌)


昔昔亭桃之助師匠の『芝浜』
2023年12月30日(土)午後2時
亀有駅南口2分「藍ほーる」
ホットコーヒー、菓子つき¥2000

亀有落語会/読み語り音楽会2024


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
春の陣♪ 広い河の岸辺コンサート in 熱海
2024年3月2日(日)午後2:00
 熱海・起雲閣 音楽サロン


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
セントパトリックデイ・コンサート♪2024
3月18日(月)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


置賜チャリティコンサート
2024年4月16日(火)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
立川 広い河の岸辺コンサート
2024年4月21日(日)
立川市女性総合センターアイムホール

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

《ふるさとのナナカマド》入りのアルバム

大前恵子×木星音楽団 セカンド・アルバム
鳥たちの詩、海の詩

1.くじらの子守歌  
 小笠原育美・作曲/相馬邦子・編曲
2.海はふるさと【大海啊故郷】
 王立平・作詞作曲/やぎりん訳詞
3.浜辺の歌
 林古渓・作詞/成田為三・作曲
4.アメイジング・グレイス
 英国賛美歌
5.ロッホ・ローモンド
 スコットランド民謡/相馬邦子・編曲/やぎりん訳詞
6.ふるさとのナナカマド
 スコットランド民謡/相馬邦子・編曲/やぎりん訳詞
7.聖母の御子
 カタルーニャ民謡
8.鳥の歌
 カタルーニャ民謡/やぎりん訳詞
9.つばめよ
 ナルシソ・セラデル・セビージャ作詞作曲/やぎりん訳詞
10.海はふるさと【大海啊故郷】
 王立平・作曲(インストゥルメンタル)
2017年8月25日
東京文化会館小ホールでのライヴ録音
11. 童神(わらびがみ)
 古謝美佐子・作詞/佐原一哉・作曲
12. コンドルは飛んで行く
 ダニエル・アロミーア・ロブレス作曲/やぎりん作詞
歌:大前恵子
演奏:木星音楽団
 小野美穂子【箏:十七絃/十八絃】  
 藤枝貴子【アルパ】
 三塚幸彦【尺八】  
 八木倫明【ケーナとナイ】
ゲスト
金亜軍【揚琴】 
古谷真未【チェロ】
★定価¥2600(+税)
★通販価格¥2800(送料¥180込み)

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽