1月13日 第48〜49回「自由の風コンサート」
アンケートより
(撮影:ナオミさん/KUN♪ちゃん)

◆八木さんの言葉をつむぐ力、
伝えるパワーが素敵ですし、演奏する楽器は
どれもが魅力的な音色と
振動(波動)を放っていました。
目を閉じてトリオの演奏を聴くと、
弦の放つ波の中にただよっていました。
竹の持つ音色が
こんなに強く感じられたことはなくて
新鮮です。
「不要不急」と言われたこの4年間と
100年後の話ですが、
音も色彩も香りも温もりも、その種がなければ
100年後にも開花しません。
生きてゆくのに大切な優しさ、
愛をわかちあい、伝え合うこと、
支え合うことで、戦争は減ってゆくし、
災害からすみやかに
立ち直れると思っています。
今ここに生きている時間を盗まれないためにも
種を蒔く人を応援し、感動を共有しながら、
優しさを深めてゆきたいと思いました。
今日は素晴らしい音楽を、
ありがとうございました。
次は、大切な人をお連れしたいです。
感謝とともに、
胸の奥まであたたかくなる幸せと元氣の種を
いただきました。
(やぎりんコメント:詩のようなメッセージありがとう
ございます。《広い河の岸辺》を訳詞して14年、
デビューして10 年、ずっと種まきして一度だけ花が
咲いたのでしたが、まだまだ地道な種まきが必要な
ようです。「伝わる」言葉が美しい言葉、伝わる音楽が
美しい音楽だと思います。温かい応援に感謝します)


◆ギターの多彩さがすごい。しかも
歌も上手い!
アルパの速弾きがすごい。
(ちょっとピッチが狂うところが惜しい)
ハープはオーケストラのコンサートでも
休憩時間ずっとチューニングしていますよね。
随分とピッチが狂いやすい楽器なのでしょう。
ナイの音色がそよ風のよう。
アイリッシュフルートの音色が
ビロードのよう。そして歌声とよくハモる。
麻衣さんの歌の表情が豊か。
初めて聴く歌詞なのに全部わかる!!
これは大切なことだが、
マイクなしの歌手ではめったにない。
イメージが湧いてくる読み語りがすごい!
2時間全く飽きることのない、
稀有なコンサート。
お客さんが少なくて残念。
(やぎりんコメント:出演者各人に耳を澄まして
くださりありがとうございます。アキがこない
残暑のようなコンサートがボクの目標ですから、
大変光栄なご感想です)



◆久しぶりのコンサート。こんなに近くで
聴いた経験はなく、ドギマギしてしまったが、
だんだん慣れ、目をつぶって耳を澄ますと
国境のない風のように旅ができる。
音楽は瞑想のようでもあり、愛に溢れる
温かい気持ちを持たせてくれる。
とてもさわやかな音楽会でした。
第二部、とにかく素晴らしかった!!
すっかり忘れていた音楽の楽しさを思い出す。
久しぶりに愛のシャワーを存分に受け取れた。
感謝。
(やぎりんコメント:豊かな想像力でお楽しみくださり
ありがとうございます。「愛のシャワー」とは
おしゃれで素敵なほめ言葉♪)


◆初めて聴かせていただきました。
好きな曲を特定することができません。
すべて
とても素晴らしく心がなごみました。
やぎりんさんは
優れた作詞家、企画者だと思います。
これからも各地で“音楽”の世界を
広げていただけるよう、お願い申し上げます。
楽しいひと時をありがとうございました!!
(やぎりんコメント:どの曲でもスキなく楽しんで
いただけるように工夫した選曲、編曲、プログラミングを
しています。最後まで飽きることなく楽しんでいただく
ための工夫です。こういうコンサートはなかなか
ありません。ボクも無数にコンサートを聴きました。
民族楽器の公演は、大抵は途中で飽きるので、
そうならない工夫をしています。選曲には必ず
理由があります。なぜそれを演奏するのか。なぜ
そのように編曲するのか? どの曲にも理由や背景があり、
それが聴き手にとっては説得力になるのかも
しれませんね。技術を誇示するだけの演奏や、
ただ美しいだけの曲や歌は、2,3曲で飽きるものです)

◆すてきなアンサンブルでした。
麻衣先生の歌声すてきでした。
透明感のある声で、言葉のひとつひとつが
伝わってきてすごいなァ。感動しました。
『モモ』の語りも良かった。
必要なメッセージでした。死はこわくない。
どの曲もすてき、好きな曲ばかりでした。
音楽の力は素晴らしいですね。涙出ました。
今日聴きに来られてよかったです!!
ありがとうございました。
『アメイジング・グレイス』の言われを
知ることができて良かったです。
(やぎりんコメント:人が死んだらどうなるか?という
マイスター・ホラの説明が素晴らしいですね。宇宙の
音楽の音のひとつになる。と思うと
死をこわがることはない)



◆栃木県小山市にも来てください、
沢山の人に聴かせたいです。
足立区でもやってほしいです。
いつも応援しています。
感動をありがとうございます。
豊かな優しい気持ちになれます。
(やぎりんコメント:小山のとなりの野木町でこれまで
4回やりました。小山に泊まったことがあります。
駅前に大学がある、いい街ですよね。足立区は
わがまちなので今までも何度かやりました。
これからも機会があると思います)


◆アンコールの『コンドルは飛んで行く』 
『コーヒールンバ』もよかったです。
『コンドルは飛んで行く』の歌詞がよかった。
渡辺麻衣さんの歌、素晴らしい。
娘にぜひ聴かせたいと思いました。
やぎりんトリオ・リベルタの
あたたかいコンサートに家族をつれて来たい
と思いました。
(やぎりんコメント:家族にぜひ聴かせたい、という
あったかい心からのお言葉に感動します)


◆心洗われ、聴き入った。
『あなたの肩を借りたら』では、
自然と涙が出てきました。
コンサートの最後の
『コンドルは飛んで行く』では
リズムにのって
躍り出しそうになりました。
実際に少し躍って、体が自然とリズムに
合わせていました。
(やぎりんコメント:《コンドルは飛んで行く》の
後半では思わず体がゆれますよね)


◆弦に笛に歌♪ いいですねえ。
日本語の美しい言葉が心にしみ渡りました。
好きな曲が多く、嬉しかったです。
素晴らしい響きをありがとうございました!!
(やぎりんコメント:言葉がわかるように唄って
くださった麻衣さんのおかげです。ボクも
聴いてわかる歌詞を書くことを心がけています)



◆ありがとうございました。
とても幸せな気持ちになれました。
(やぎりんコメント:「大切なものは目に見えない」
ものです。音楽は目に見えないから、
幸せの素として大切なのでしょう)



◆ありがとうございました。
とても元気になりました。
『コンドルは飛んで行く』の歌入りの
CDを送っていただきたいと思います。
素晴らしい歌詞です。
(やぎりんコメント:助け合いの精神を歌いました。自分が一生懸命に生きているだけでも
誰かの助けになっていることがあります)


《コンドルは飛んで行く》を歌う麻衣さん

◆とてもステキでした。そして楽しかった!!
プログラムも演出もとても良かったです。
一曲一曲の選曲プログラムの解説も
とても良かったです。
ステキなコンサートをありがとうございました。
もっとたくさんの方々に届いてほしい!!
それだけに、ピッチのズレが
気になってしまいました。
照明のせいでしょうか。とても惜しくて
もったいなかったです。
(やぎりんコメント:耳がいいですね。やさしいお言葉で
大切なアドバイス。心から感謝します)




◆キヨさん、たか子さんのアレンジが
一層進化していて素晴らしかったです。
とーこさんの読み語りの声がすばらしく
情景が思い浮かびました。
麻衣さんの声の迫力がすてきすぎて
涙があふれました。
(やぎりんコメント:名人たちの演奏は進化、
そして深化しますね)


◆曲のスタイルが変わりましたね。
きよちゃんの歌も入り、すごく良かったです。
音楽はやはり良いですね。
(やぎりんコメント:《広い河の岸辺》など、
麻衣さんの歌にきよちゃんがハモったり、
アレンジを進化させました。デビュー10周年バージョンです)




1月28日(日)の川越公演では、
特別ゲストに
フラメンコ舞踊家の
北原志穂さんをお迎えします。
通算50回の記念の公演です。
言葉、音楽、舞踊の総合藝術をめざします。
どの曲に舞踊が付くかはお楽しみ。
テーマは「飛ぶ」です。

★作詞家デビュー10周年記念コンサートシリーズ
[冬の陣]♪
1月28日(日)ウェスタ川越 小ホール
2月5日(月)千葉市・美浜文化ホール

やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
冬の陣♪「自由の風コンサート」
2024年
1月28日(日)午後2時
ウェスタ川越小ホール
ゲスト:渡辺麻衣(歌)
ゲスト:北原志穂(舞踊)

2月5日(月)午後2時
千葉市美浜文化ホール音楽ホール
ゲスト:Tommy(歌)


一橋学園喫茶Roダんでの
アイリッシュ読み語りコンサート♪
1月22日(月)2:00


亀有落語会/読み語り音楽会2024


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
春の陣♪ 広い河の岸辺コンサート in 熱海
2024年3月2日(日)午後2:00
 熱海・起雲閣 音楽サロン


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
セントパトリックデイ・コンサート♪2024
3月18日(月)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


置賜チャリティコンサート
2024年4月16日(火)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
立川 広い河の岸辺コンサート
2024年4月21日(日)
立川市女性総合センターアイムホール

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽