2023年12月17日の立川市での
Xmasコンサートのアンケートが、
立川市地域文化振興財団から届きました。
入場者の半数がアンケートにご
協力くださいました。
本当にありがとうございます。
「人柄」までを思い至る洞察力が
すごいなぁと思います。
演奏に滲み出るのでしょうねえ。
やってる本人は氣づかないものです。
ヴォーカリストTommyとの共演は
2月5日(月)千葉市・美浜文化ホールでも
あります。


★非常に楽しいコンサートで
とても楽しくあっという間でした。
どの出演者の方もとても技術力が高く、
人柄の出る演奏で心地良かったです。

★本日はありがとうございます。
来ることが出来て本当によかったと
思いました。
今まで何度も「来たい!」と
思っていましたが、
なかなか来れませんでした。
やぎりんさんのトークも
とても楽しく素敵です!
他にない、
今までに見聴きしたコンサート♪にない、
とっても素晴らしい
心温かくなる様なステージでした。
又、時間などの都合がつく限り、
来させて頂きたいと思いました♡
ありがとうございました。

★はじめから涙がこぼれました。
一年前はコロナで入院中でした。
肺炎の重症でした。
生きる事の味わいが、今、新鮮です。
大いなる神と共に!

★やぎりんの力強い演奏、
素晴らしかったです。
ゲストのトミーさんのボーカルが
とても良かったです。
「アメイジング」のギターが
すごく良かったです。
毎回、ゲストの方々が楽しみです。
楽しいコンサートを
ありがとうございました。
アルパの優しい音色に
癒されました。

★久し振りにいい時間を過ごせたなぁと
思いました。感動です。

★大半は聴いた事のある曲ながら、
解説付きで聴く事で世界が広がる。
音楽に解説は不要と主張する人が
いるかもしれないが、私にとっては
背景などを知る事で理解が広がる。
河向氏の語りも味わい深い。
藤枝氏のオリジナル曲、
衣裳ともに素晴らしい。

★やぎりんさんの他のコンサートは一度
行ったことはありますが、他の三人の方は
初めてで、とても素敵な演奏と、お人柄に
感激して帰りました。最後の一曲は、
撮影OKというのは、初めての経験で
心遣いをうれしく思いました。
4月も行きたいです。

★楽しかったです!久しぶりに生が聴けて…
生き返りました!
(兄弟のハーモニーも良かった!)
立川には年に一度と言わず
いらしてください!

★久し振りにライブを楽しみました。
読み語りと音楽のコラボが良かった。
歌の内容紹介も理解を深めた。
(コンドルは飛んで行く)

★清ちゃん兄弟、素晴らしかったです。
是非次回もお二人の歌が聴きたいです。

★曲の構成、編成、サウンドに癒されました。
Vocalも良かった。

★Tommyさんと清永さんのハーモニーが
素晴らしかったです。
ハープもギターも素晴らしかった!
笛の音も心地よく、
素敵な時間を過ごせました。

★『再生』良かったです。衣裳、素敵です。
『牛乳列車』楽しかったです。

★いつも楽しみにして
心に沁みる歌の数々を夢見るように聴く
このコンサート、いつまでも!

★ゆったりと心地良い音楽に
癒されました。

★少し寝てしまいすみません。
一生懸命演奏、読み語りをして頂き、
ありがとうございました。

★『サンタクロースっているんでしょうか?』
コロナ以前に読んだことがあり、
ここで聴けて「うわっ」と思いました。
思わぬ贈物です。
アイムホールはちょうどよい広さで、
ゆったり音楽を楽しめるので
好きな場所です。
波長の合う人がいなくて、一人参加ですが
今後も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
歌声が優しく柔らかく、心に届きます。
プログラムも工夫されていて、
楽しみました。

★前半だけで、すっかり聴き入りました。
全曲とも心地よく楽しむ事が出来ました。
(楽器もボーカルも)
お集りの皆さまの年令の高さ(?)に
安心しました。
やぎりんは山形県出身なのですね。
同郷です。

★ホールで聴くアルパはとてもいいです。
楽器の編成もシンプルだが広い。
歌が入ることで
いつもと異なった風景が見える。
読み語りは、
色々想起させるものでした。
藤枝さんの後半のトークは
説得力がありました。

★すばらしかった!とりわけ、
サンタクロースはいるんでしょうか?◎
アメイジング、歌、ギター◎

★河向貴子さん、すごい!
「旧暦」は中国で作られた。
日本はそれを使っただけ。
すなわち、
日本人の精神性とは関係がない。

★ほのぼのとした雰囲気で、
心地良く楽しませて頂きました。
機会があれば又、来たいです。

★今日心に残ったことは、
やっぱり生の演奏はいいなぁ〜
という事です。
久し振りに深く感じて最高でした。
清永さんご兄弟のハーモニーも素敵、
もっと聴きたかったです。

★歌手のトミーが素敵でした。
又、ゲストに呼んで下さい。
来年も参加します。
年末にふさわしいコンサート。

★やぎりんさんには、よく来ます。
今日のコンサートも、楽しんでいます。
清永さんのデュオのハーモニーが
きれいでした。

★河向さんの語り、泣けてしまいました。
やぎりんさんのキャラが好きです。

★とても素敵なコンサートでした。
心洗われる美しい音色に
幸せいっぱいです。
ありがとうございました。

★クリスマスコンサートにふさわしい
華やかなコンサートでとても良かったです。
大好きな 「コンドルは飛んで行く」
素晴らしい!
兄弟デュオも良かったです。

★大変勇気を頂いたコンサートでした。

★歌が多かったのでよかった。
(私はコーラスをしているので)
座席が前の方で良かった。
いつもプログラムの内容の説明が
くわしく書いてくれていて、
大変よくわかって良いです。
今日は今までで一番よかったです。

★とても楽しかったです。
ふだんあまり聴く事がないハープや
ケーナが聴けたのも良かった。
もともとVOXRAYのファンなので、
いつもと違う清永さんやTommyさんが
見れたのも良かったです。

★心癒されました。有難うございました。
素敵な演奏でした。

★今日初めて参加させてもらいましたが、
とても素晴らしいコンサートでした。
又、伺わせて頂きます。

★大変素晴らしかった。
トミーの歌が素敵だった。上手い。
3人のアンサンブルが前より息が合い
上手くなっている。

★「コンドルは飛んで行く」が良かった。
やぎりんさんの軽快なトークが面白く、
笛とハープの音色は、心地良く、
リラックスできる音楽でした。
とても良かったです。
トミーのゲストも、とても良かったです。

★いつもお手紙を頂きありがとうございます。
久しぶりのコンサート、
とても良かったです。
Tommyさん、とても素敵でした。

★サンタさんはいました。
このコンサートでは、
心に素晴らしいプレゼント頂きました。
「牛乳列車」の演出がすごかった。
心、ホカホカあったかいコンサートでした。
100年残る曲に・・・素晴らしい、
ありがとうございました。

★サンタクロースの朗読が素敵でした。
登場人物が目に浮かぶようでした。
音楽も素敵、朗読と音楽の
コンビネーションが良くて、
会場にあたたかい空気が流れていました。
ご兄弟のハーモニー♡素敵でした。

★初めて聴かせて頂きました。
懐かしいような、新しいような
心を洗われるような時間を
ありがとうございました。
トーマス→牛乳列車、最高でした!
八木さん、ハープの貴子さん、
KiyoさんTommyさん、皆さんステキ♡

★りんりんと(凛と咲く花のように)に
やぎりんさん入ると、しまってすてき!!!
トミー良かった!あっちゃん良かった!
貴子さんかっこいい!
やぎりんさん、
またトミー呼んで下さい!

★大興奮のまま帰路に着きます。

★第二部から後半にかけて、
とても楽しくなった。
(多分、出演者の方もそんな気分だった?
かも)
またのコンサート、楽しみにしています。

★ハーモニーが美しかった。

★素敵な世界をありがとうございました。
初めの曲から、心に「なつかしさ」の
思いがあふれ、涙が出ました。
ボーカルの方も声を荒けずに、
気持ちよく聴けました。
ケーナは素晴らしい。
音色、「かげ」の部分もよく表われている。
ギターも素晴らしい。
カッティングとブルース、
しびれましたワー(笑)かっこ良い。
ハープ奏者も素晴らしいです。
皆、素晴らしいー!!
今日は純粋に楽しめました。
普段は聴いている私が、
盛り上げ役みたいな風に
(自分的にですが)なっているので、
「つばめよ」&「想いの届く日」
→トミーさんの歌、
ヒットすると良いですね♡ 
やぎりんトリオ、多摩市に来て下さいね。
多摩市の小中学校に来てくれたら、
小学校の時に聴く演奏って心に残ります。
集客は協力させて下さいね!

★とても良かったです。

★トミーさんまた呼んで下さい。
素敵でした。

★アメイジンググレイスは、やっぱり
ボーカルで聴きたかったです。
ボーカルのトミーが良かった。

★アメイジンググレイスは歌ってほしかった。
「凜と咲く花のように」は
良かった(アンコールも)

★ハープがきれいでした。
それぞれの独奏があってもいいのでは。

★自由席かと思ったら席が決まっていました。
自由席にしてほしいです。
最後でも途中でも、皆で合唱出来る時が
あったら嬉しいです。

★11月中旬頃に東京都足立区の八木様に
今回の立川市の公演分のチケット購入希望の
旨の電話連絡を致しました。
まだチケット購入が間に合うようなので、
予約致しました。予約は遅くなってしまったのに、
席は左側でしたが前の方なので良いかなとも
思いました。八木氏を初め、
他の共演者の皆さま方は今までにも、
他公演にて拝見をしておりましたが、ゲ
スト出演される方がチラシを拝見していて少し
気になっていましたが、当日
謎が解けて良かったです。
初めて拝見した事になりますが、
また機会があればあの歌声を聴きたいです。
4月は都合が合えば参加したいです。

★お申込み
地球音楽工房(やぎりん)
年中夢求♪
yagirin88@gmail.com
080-5379-4929

やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
冬の陣♪「自由の風コンサート」
2024年
1月28日(日)午後2時
ウェスタ川越小ホール
特別ゲスト:北原志穂(舞踊)
ゲスト:渡辺麻衣(歌)


2月5日(月)午後2時
千葉市美浜文化ホール音楽ホール
ゲスト:Tommy(歌)




一橋学園喫茶Roダんでの
アイリッシュ読み語りコンサート♪
1月22日(月)2:00


亀有落語会/読み語り音楽会2024


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
春の陣♪ 広い河の岸辺コンサート in 熱海
2024年3月2日(日)午後2:00
 熱海・起雲閣 音楽サロン


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
セントパトリックデイ・コンサート♪2024
3月18日(月)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


置賜チャリティコンサート
2024年4月16日(火)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
立川 広い河の岸辺コンサート
2024年4月21日(日)
立川市女性総合センターアイムホール

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽