葉祥明 絵本『あのひのこと』

東日本大震災から丸13年がたちました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
津波では助かったのに、その後の
避難生活で死に追いやられた方々が
少なくなかったことが
大いに悔やまれます。
これも政治の責任と思います。
オリンピックや軍拡のために
復興が二の次になってきたのでした。

原発史上最悪の事故を起こした
福島の原子力発電所のこと・・・
原発というものの
「人類としての手に負えなさ」について
政府はよく理解する必要があります。
「核の平和利用」なんてことは
絶対にありません。
戦争に使わなければ「平和」というのは
単なる詭弁です。

原発によって平和な暮らしを失った人々が
何十万人もいるのです。
さらに、
高レベル放射能の危険の中で命がけで働く
原発労働者の方々は
平和な暮らしができるのでしょうか??
放射能地帯から避難して
福島県外で暮らす人々・・・そして
国際基準では人が住めない高レベルの
放射線地帯に戻って暮らすしかない人々の
心は平和でしょうか??

そういう津波・原発被害者の心の平和を
置き去りにして、大金をオリンピックや
アメリカから買う兵器・戦闘機などに
つぎ込んできた政府の責任は重大です。

被災地の方々は何年たっても
「あの日」のことを
忘れないでしょう。
被災しなかったボクも、
被災地のみなさんに聴いていただいた各地の
小さなコンサートのことを忘れません。



葉祥明さんの絵本に、

震災1年後に出版された

『あのひのこと』があります。

この本を3年前に、

被災地演奏で出合った方々

数人に送りました。
「ほんとうにこの絵本の通りだった」と
お返事がありました。



震災から5年たった2016年にボクは
中国名歌《大海啊故郷》を訳詞しました。

大海啊故乡
  作詞作曲 王立平

小时候妈妈对我讲
大海就是我故乡
海边出生 海里成长
 
大海 啊大海 是我生活的地
海风吹 海浪涌 随我飘流四方 
大海 啊大海 就像妈妈一样
走遍天涯海角 总在我的身旁

大海啊故乡 大海啊故乡
我的故乡 我的故乡

海はふるさと(直訳)

幼い頃 母は私に言った
海はおまえの故郷だと
海辺で生まれ 海で育った

海よ ああ海よ 私の生きる場所
潮風が吹き 波がわきあがり
私をのせて 四方に漂う
海よ ああ海よ 私の母のよう
世界の涯(はて)まで行こうとも
いつも私のそばにいる

海よ ああ故郷  海よ ああ故郷
私の故郷 私の故郷

【音楽センター出版の混声合唱用の楽譜の訳詞】
海はふるさと
  王立平 作詞作曲/今正秀 訳詞

瞳閉じれば 今も聞こえる
母さん歌う子守歌
海はふるさと 寄せては返す
波の音やさし わたしをつつむ
海はふるさと 今もこころに
聞こえる歌の調べ なつかし

幼い日々の 思い出いつも
母さん歌う子守歌
海はふるさと 吹く風さそう
遥かの涯(はて)に 思いは翔(かけ)る
海はふるさと 今もこころに
聞こえる歌の調べ なつかし

海よ 海よ
波の音よ 風の音よ
わがふるさと


良い歌は、明るいメロディの歌でも
悲しみを秘めているものです。
《海はふるさと》はそういう歌です。
その悲しみの部分を直接的に訳詞で
明示しなくとも、
歌詞の中に暗示することができます。

海はふるさと
  王立平・作詞作曲/やぎりん訳詞

こどもの頃に 母さんから聞いた
わたしのふるさと 海のまち
海辺に生まれ 海で育った
果てしなく広い 青い海原
吹く風やさし 海はふるさと
母さんのまなざし わたしを包む

(やぎりん版は間奏が独特。間奏に
中国と日本との平和の願いを込めた)

わたしが生まれた 海辺のまちは
母さんも生まれた ふるさとよ
海辺に生まれ 海で育った
果てしなく広い 青い海原
吹く風やさし 海はふるさと
母さんの思い出 白い砂浜

忘れないわ
あの日のこと いつまでも
わたしの 海よ

大阪府の池田ジュニア合唱団による《海はふるさと》

原歌詞のエンディング部分では
「大海よ 大海よ わが故郷」と
歌っているだけのところを、ボクが
「忘れないわ あの日のこと
 いつまでも・・・・」と
「訳した」というよりも
作詞してしまったのです。

これは、震災被災地での100回もの
ミニコンサートを体験していなければ、
出てこなかった言葉です。
なるべく原歌詞の意味に近い日本語を選んで
訳すことを大切にしているボクとしては
珍しく、自分の想いをここに表現して
作詞しました。

この合唱譜は100人以上の方々からの
寄付によって資金を作って
「慈悲出版」することができました。
この歌を日本各地の、とくに
児童合唱団、
少年少女合唱団のみなさんに
歌ってもらいたいと思います。
児童合唱団には楽譜を無料でお送りします。
ご希望の方はご連絡下さい。
yagirin88@gmail.com

石巻少年少女合唱団「バルカローレサンフアン」
札幌北野少年少女合唱団
小樽少年少女合唱団
大阪府の池田ジュニア合唱団
東京の武蔵村山少年少女合唱団
横浜のかなりあ少年少女合唱団などが
この歌をレパートリーにして下さっています。

大人の合唱団では
山形県川西町の
女声合唱団コスモス
山形県米沢市の
米沢男声合唱団 などでも
唄って下さったそうです。

石巻市の少年少女合唱団
『バルカローレ・サンフアン』が
石巻の港の
サンフアン・バウティスタ号の前で、
海色のTシャツで
《海はふるさと》を歌ってくれた動画です。
斉唱ですが、声が実に美しく、
この歌の良さが十二分に伝わっています。
最後の部分にメンバーの一人が
クラリネットで
合唱の第2パートを演奏してくれて
歌声とクラリネットの二重唱になっています。

https://youtu.be/EodsJ8B2cmY




やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
セントパトリックデイ・コンサート♪2024
3月18日(月)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


亀有落語会
亀有駅南口2分「藍(あい)ほーる」
◆3月23日(土)午後2時
昔昔亭桃之助 落語会


雑司が谷Bella Gatto
笑福亭里光落語会
◆3月24日(日)午後3時開演
世界のビールバーBella Gatto


Roダん落語会/読み語り音楽会
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん
◆3月25日(月)午後2:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語り音楽会
◆4月22日(月)午後2:00
昔昔亭桃之助落語会


置賜チャリティコンサート
2024年4月16日(火)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00
夜の部 午後6:30


やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
立川 広い河の岸辺コンサート
2024年4月21日(日)
立川市女性総合センターアイムホール


この公演は
福岡から主役を招いて行ないますので
旅費・宿泊費がかかり、いつも
赤字を出しながらつづけています。
公演継続のため一口¥3000のご支援を募ります。
当日の公演の記録CDを返礼といたします。
通信欄に「こころの鈴の音」とご記入ください。
◆お振込み先 郵便振替口座
00180-2-612135 八木倫明

金子みすゞの詩♪ 歌と朗読
中村祐子×やぎりんトリオ・リベルタ
こころの鈴の音コンサート 川越/小金井
★2024年6月3日(月)午後2:00〜
ウェスタ川越 小ホール
★6月4日(火)午後2:00〜
小金井 宮地楽器ホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子
自由の風コンサート 那須野が原公演
★2024年7月27日(土)午後2:00〜
那須野が原ハーモニーホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽