(撮影:1999年)

佐々木晃彦さんからのメールでのお便りを
そのまま転載します。

八木倫明様

俵万智さん(歌人)は
「人は言葉によって関係を築く。
一番大事な生きる力だと思う」と
語っています

「丁寧に生きる中で歌が生まれ、
歌のおかげで
丁寧に生きることができている」
とも。

八木さんは訳詞家の顔もお持ちです
『ふるさと置賜チャリティーコンサート♪』
(日暮里サニーホール2024年4月16日)でも

「ふるさとのナナカマド」
「コンドルは飛んで行く」
「思い出のサリーガーデン」
「広い河の岸辺」他、
ご自身が手掛けた曲をたくさん
演奏されると伺っております。

他方、周辺では
曖昧な表現が氾濫しています
世代を跨ぐ言葉が成立しにくく
なってもいます。
表現者として言葉と向き合うお二人は
日常的にその創作上に於いて、
共通する困難と対峙しておられると
勝手に思っております。

作詞では遣る方ない心残りがある。
学生時代、
銀座7丁目の銀巴里(1951〜1990)に通った。
長谷川きよし、古賀力、加藤登紀子などの
シャンソン歌手が、
一日4〜5回のステージで10曲程度唄っていた。
忘れがたい思い出である。
時は経て、30数年後・・
宇野ゆう子さんから「作詞をして欲しい」旨の
依頼があった。しかし、
この申し出にお応えすることができなかった。

『サザエさん』(1969アニメ化、フジTV)は
♬お魚くわえたドラ猫・・で始まる。
放送55年になるが、スタート時から
変更なく日曜18時30分に始まり、
2024年時点で世界で最も長く
放映されているギネス世界記録を持つ。
宇野さんは、そのテーマ曲を
歌っているシャンソン歌手です。

小生が取り組む川柳は、先ず
物事や人情に隠された真の姿に触れる
《うがち》
次に、ユーモアを感じさせる
《おかしみ》
最後に軽く詠んで深味を出す
《言葉遣い》

この3要素を大切に致します。


笑えない作品は川柳に非ず、と考える人が
いるのも確かなことです。
そしてこの笑い、
世間に共通するイメージからズレて、
??となった時に生まれます

ラブホ不倫の文科政務官、
税金滞納常習犯の財務副大臣、
違法なネット広告に関与した法務副大臣、
女性にキスをせがみ、体を触った防衛政務官
がおりました。
そこで首相の「適材適所」が笑えます。

所得税の税務調査で、
業種別申告漏れ平均額のトップは
「経営コンサルタント」の3367万円でした
(2022事務年度、国税庁)。

前年度に続くトップです。
常習犯かも知れません。

京都府警が、捜査で訪れた住宅で現金を
盗んだ警部補を窃盗の疑いで逮捕しました。

「笑いは健康に良い」これは社会通念ですが
こうなると、もう笑えない。
嘲笑、いや、怒り、怒りです!

川柳創作の舵取りは難しいです。

(ここから川柳)

○紅白に欲しい一枠グレーゾーン(注1)

○行く所なくて自宅で三つ揃い


○目の玉で花粉戯れ鼻便り

○花粉症嫌いだけれど♬は〜るよこい

○散歩後の うがい手洗い皿洗い


○またサンマ?そんな時代が懐かしい(注2)

○懐がぴいぴい固よりキャッシュレス

○大寒波続く我が家の台所


○寒い日のラジオ体操耳でする

○記憶力なくて良いのだ再放送


○お年寄り そんなに急いで何処へ行く


○はしごする むかしスナック いま病院

○歯の治療 削り埋め立て工事中

○医者通い これがなければ引き籠り

○注射よりマジ痛いのが薬代


○導眠剤 忘れ眠った母起こす


○楽しくも可愛くもない他人の孫(注3)

○ロジハラにエイハラリモハラもうハラハラ
(注4)


○止まらない吹き始めたら止まらない(注5)


○老妻は喋り出したら山本リンダ

○老妻が獣のように吠える日々

○化粧より化粧回しが似合う妻

○賑やかな妻を黙らす三面鏡


○神宮の伐採計画木が木じゃない(注6)


○近頃は体が重く口軽い

○吸って吐く 生きるって♬ただそれだ〜け〜よ〜


注1:今陽子+4人の男で構成されたピンキー
とキラーズ。岩谷時子作詞、いずみたく作曲の
「恋の季節」(1968)は200万枚売上げ、
1968年の紅白歌合戦に出場した。
紅組か白組かで揉めた最初のグループ(個人)

注2:2023年の全国サンマ水揚げ量は
2万4433トン。
1980年代以降で最も多かった
2008年(34万3225トン)の1割未満と
深刻な不漁が続く。

注3:・・ヨソの・・

注4:ハラハラ=ハラスメントハラスメント
業務上適切な指導であるにも関わらず
ハラスメントと騒ぎ立てる行為。
本人の被害者意識が強く、単純に
指導とハラスメントの区別がついていない。

注5:吹く=相手に威勢を示して
大袈裟なことを言う。
cf : 吹きまくる=大袈裟に勢いよく言う。

注6:明治神宮外苑の再開発を巡り
2月29日開催の審議会まで、
事業者(代表:三井不動産)が伐採する樹木の
本数削減を盛り込んだ
環境影響評価書変更届を出さなかった。
(以上、市川一編『川柳ダイジェスト』に収録)


置賜チャリティコンサート
2024年4月16日(火)
日暮里サニーホールコンサートサロン
昼の部 午後2:00(売り切れ)
夜の部 午後6:30
出演
大前恵子(歌)
河向貴子【とーこ】(読み語り)
藤枝貴子(アルパ=パラグアイハープ)
清永アツヨシ(ギターと歌)
八木倫明
(ケーナ、ナイ、アイリッシュフルート、訳詞)

やぎりん作詞家メジャーデビュー10周年
立川 広い河の岸辺コンサート
2024年4月21日(日)
立川市女性総合センターアイムホール


Roダん落語会/読み語り音楽会
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん
◆4月22日(月)午後2:00
昔昔亭桃之助落語会


◆4月27日(土)午後2:00
笑福亭里光 亀有落語会
◆5月25日(土)午後2:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート
◆6月22日(土)午後2:00
昔昔亭桃之助 亀有落語会


Roダん落語会/読み語り音楽会
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん
◆5月13日(月)午後2:00
笑福亭里光落語会
◆6月10日(月)午後2:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語り音楽会
◆7月29日(月)午後2:00
昔昔亭桃之助落語会


この公演は
福岡から主役を招いて行ないますので
旅費・宿泊費がかかり、いつも
赤字を出しながらつづけています。
公演継続のため一口¥3000のご支援を募ります。
当日の公演の記録CDを返礼といたします。
通信欄に「こころの鈴の音」とご記入ください。
◆お振込み先 郵便振替口座
00180-2-612135 八木倫明

金子みすゞの詩♪ 歌と朗読
中村祐子×やぎりんトリオ・リベルタ
こころの鈴の音コンサート 川越/小金井
★2024年6月3日(月)午後2:00〜
ウェスタ川越 小ホール
★6月4日(火)午後2:00〜
小金井 宮地楽器ホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子
自由の風コンサート 那須野が原公演
★2024年7月27日(土)午後2:00〜
那須野が原ハーモニーホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


自由の風 平和音楽会
★2024年8月7日(水)午後2:00
かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
全指定席:チラシをご覧の方は¥3000
◉お申込み
yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽