みすゞ俳優・中村祐子さんによる
「こころの鈴の音コンサート」は
2016年から2019年まで福岡で5回、
2017年に佐賀県唐津市で1回。
この6回は、福岡市のコンサートプデューサ
幹英さんの企画制作によるものでした。
2020年、幹英さんは
タイのバンコクに移住され、その後
ボクが引き継ぎ東京で開催しています。
2020年、東京都小金井市。
2022年、東京都文京区駒込。
2023年、東京都立川市。

そして今年2024年は
第10回目を
6月3日(月)埼玉県川越市、
第11回目を
6月4日(火)東京都小金井市で
開催します。

九州一の大劇場「博多座」で、
金子みすゞ生誕百年記念
『金子みすゞ物語』で主役をつとめた
俳優の中村祐子さんを九州から招きます。


「大切なものは目に見えない。
心の目でみないとね」は、
『星の王子さま』の中の名言として
知られています。

これは1943年に出版されたフランスの
サン=テグジュペリによる童話。
その18年前の1925年みすゞは
『星とたんぽぽ』の中で
「見えぬけれどもあるんだよ。
見えぬものでもあるんだよ」と書きました。

これは科学者の目で世界を見て、
詩人の感性で表現したもの。
家族を失うさみしさ、
夫に理解されない絶望感から
言葉を紡いだのです。
生前は西条八十にしか認められなかった
若き詩人の言葉が100年後の今、
15か国語に訳され
世界に通用するのはなぜ?
みすゞは時代を超えた普遍的な感性で
世界を感じていたからでしょう。
これほど世界的に広がりを見せる
日本の詩人は
金子みすゞ以外にはいません。

金子みすゞ(1903-1930/明治36-昭和5)

金子みすゞ
西条八十が彼女の才能を絶賛し
八十が選者となっていた雑誌への投稿で
何度も掲載されたが、詩集は出版されず、
本人の死後は忘れられていた。
没後54年の1984年に、詩集が出版され
再評価が一気に高まった。

23歳で結婚し一女をもうけたが、
夫は女遊びの性癖が顕著だった。
昭和5年、
夫に淋病をうつされたのをきっかけに
離婚を決意。
みすゞは、一人娘を自分で育てたいと
主張するも、夫は娘の親権を要求。
当時の民法では離婚の場合親権は
父親にしかなかった。
夫への抵抗心から、
娘を自分の母に託すことを懇願する
遺書をのこして、睡眠薬で自死。
26歳11か月だった。
みすゞの作風は科学者の目で世界を見て、
易しい言葉で表現する。
見えないもの、小さなもの、弱いものへの
想像力や思いやりが深い。
もう100年前に書かれた言葉だが、
今も古ぼけることなく輝いている。
無名な若き女性詩人の詩は、
当時出版もされず
「不要不急」だったかもしれないが、
100年後の人々に必要とされた。

自死の前日に写真館に出かけて
撮影した、いわゆる最期の写真。
死後に詩集が出版されることがあれば
これを使ってもらおうと意図して
撮影してもらった、と言われる。

“こころの鈴の音プロジェクト”
ご支援のお願い

中村祐子さんが唄う、
吉田幸介さん作曲の金子みすゞ作品は、
中村祐子さんだけが唄っています。
祐子さんが主役をつとめた
「金子みすゞ生誕100年記念」の
福岡・博多座オリジナル演劇
『金子みすゞ物語』の劇中歌であり、
童謡らしい素朴な旋律と
音楽作品としての質の高さを兼ね備えた
貴重な作品群です。
100年後に伝わったみすゞの貴重な言葉を、
声で伝えていくのがこのプロジェクトです。

1年に一度くらいのペースでこの公演を
日本のどこかでつづけていきたいと思いますが
主役を九州から招きますので、
いつもより経費がかかります。これまでの
赤字を解消しこのコンサートを
つづけていけるように皆様から
ご支援を募ります。

1口¥3000のご支援で、
2024年6月の
「こころの鈴の音コンサート」を
記録したCDを御礼といたします。
お力添えをよろしくお願いします。
ケーナ奏者・作詞家 八木倫明

【お振り込み先】 
★郵便振替口座00180-2-612135 八木倫明
(ゆうちょ銀行 〇一九店
[ゼロイチキュウ店]当座預金 0612135 )

通信欄に「こころの鈴の音」

とお書き下さい。


★三菱UFJ銀行 高田馬場支店
普通預金 0051411 八木倫明(やぎりんめい)

★三井住友銀行 光が丘支店

普通預金 0724543 

 地球音楽工房 代表 八木倫明

ちきゅうおんがくこうぼう だいひょう やぎりんめい
銀行振り込みの場合は
明細が不明となりますので、
お振り込みの時にメールがお電話で
ご一報くださいますようお願いします。

金子みすゞの半生が講談になる♪
一龍斎春水 講談
「金子みすゞ伝」その2

ボクは夜の部に行きます。



撮影 中拂あゆみ
▼お客様をお待ちしています

◆4月27日(土)午後2:00
笑福亭里光 亀有落語会


◆4月29日(月・祝)午後3:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート♪
雑司が谷 世界のビールバーBella Gatto


Roダん落語会/読み語り音楽会
一橋学園駅北口30秒 喫茶Roダん
◆5月13日(月)午後2:00
笑福亭里光落語会
◆6月10日(月)午後2:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語り音楽会
◆7月29日(月)午後2:00
昔昔亭桃之助落語会


◆4月27日(土)午後2:00
笑福亭里光 亀有落語会
◆5月25日(土)午後2:00
まりりん・やぎりん・とーこ
読み語りアイリッシュコンサート
◆6月22日(土)午後2:00
昔昔亭桃之助 亀有落語会


この公演は
福岡から主役を招いて行ないますので
旅費・宿泊費がかかり、いつも
赤字を出しながらつづけています。
公演継続のため一口¥3000のご支援を募ります。
当日の公演の記録CDを返礼といたします。
通信欄に「こころの鈴の音」とご記入ください。
◆お振込み先 郵便振替口座
00180-2-612135 八木倫明

金子みすゞの詩♪ 歌と朗読
中村祐子×やぎりんトリオ・リベルタ
こころの鈴の音コンサート 川越/小金井
★2024年6月3日(月)午後2:00〜
ウェスタ川越 小ホール
★6月4日(火)午後2:00〜
小金井 宮地楽器ホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


やぎりんトリオ・リベルタ×大前恵子
自由の風コンサート 那須野が原公演
★2024年7月27日(土)午後2:00〜
那須野が原ハーモニーホール小ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


米沢公演
置賜チャリティコンサート
★2024年7月28日(日)午後2:00〜
伝国の杜 置賜文化ホール
◉お申込み:yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)


自由の風 平和音楽会
★2024年8月7日(水)午後2:00
かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
全指定席:チラシをご覧の方は¥3000
◉お申込み
yagirin88@gmail.com(やぎりんへ)

◆ご訪問ありがとうございます。このブログを
訪ねて下さった方々の幸運を祈ります。


大好評♪絶賛出版♪
やぎりん(文)+小澤一雄(絵)
絵本『わくわくオーケストラ楽器物語』
(ポトス出版)¥1800(+税)




天使と悪魔の絶望名歌集
「世界が終わっても音楽と愛が残る」
歌:大前恵子(★印)
演奏:やぎりんカルテート・リベルタ(1〜16)
 高橋泉(チェロ)
 藤枝貴子(アルパ)
 清永アツヨシ(ギター)
 八木倫明(ケーナとナイ)

演奏:やぎりんトリオ・ケルティカ(17〜18)
 田中麻里(アイリッシュハープ)
 清永アツヨシ(ギター)
 高橋泉(チェロ)【ゲスト】
 八木倫明(ケーナとアイリッシュフルート)

読み語り:河向貴子(5と7)

1. ガブリエルのオーボエ
  (E.モリコーネ作曲)
2. 『銀河鉄道の夜』〜白鳥の停車場
  (藤平慎太郎・作曲)
3. ふるさと銀河に還る★
  (E.モリコーネ作曲/やぎりん作詞)
4. あなたの肩を借りたら
 【You Raise Me Up】★
 (B.グラハム作詞/R.ロヴランド作曲/やぎりん訳詞)
5. [読み語り]
  パラグアイの先住民族グアラニーの伝説
6. チョグイ鳥 (パラグアイ民謡)
7. [読み語り]
 ニュージーランドの先住民族マオリの伝説
8. ポカレカレ・アーナ★
 (NZマオリ民謡/やぎりん日本語詞)
9. 鳥の歌 (カタルーニャ民謡)
10. 聖母の御子★ (カタルーニャ民謡)
11. 愛は花、君はその種子★
  (A.マックブルーム作詞作曲/高畑勲・訳詞)
12. アマポーラ (J.M.ラカーリェ作曲)
13. もう一度愛の言葉を[切れた絃]★
  (ロシア民謡/やぎりん訳詞)
14. 鶴★【ウクライナ名歌】
  (R.ガムザートフ作詞/Y.フレンケリ作曲/やぎりん訳詞)
15. ワルツ 切れた絃 (ロシア民謡)
16. 小さなオルゴール (ウニャ・ラモス作曲)
17. 思い出のサリーガーデン★
  (アイルランド民謡/やぎりん訳詞)
18. 広い河の岸辺★
 (スコットランド、イングランド民謡/やぎりん訳詞)
19. ムーン・ダンス (清永アツヨシ作曲)[ギター+ケーナ]

CD番号
LIBERTAD-CD8686 【¥2800+税】
◎お申し込みは、やぎりんへ
yagirin88@gmail.com
税送料込みで¥3000にいたします。
*******************

◎エッセイ『広い河の岸辺』
クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
湯川れい子

本の表紙
ドキドキ やぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)!!¥1000+消費税

コンドル合唱譜混声
やぎりん作詞《コンドルは飛んで行く》
やぎりん訳詞《つばめよ》
吉田桂子編曲
合唱譜が出版されました。
女声三部/混声三部の2種類。
それぞれに、易しい二部合唱の楽譜も
収録されています。
¥1300(+税)全音楽譜出版社


合唱譜女声
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽