宮崎県【日之影町】と今日はクロスカントリーの日 | dyurryのブログ

dyurryのブログ

管理人が日々の出来事を感じたままに書いて紹介したいお得商品のみを紹介するブログです。
見るだけタダだから見てってくれると喜びます。

クロスカントリーの大会、見たことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう



もう2月25日である。





そう。




春になるのだ。







11月頃は、そこから寒くなるっつー事で絶望した気持ちだったが、

季節は春になりつつある。









永遠に続く冬は無いのだ。







そしてまたクソ暑い夏までの、

わずかな間、1年で最も良い季節になる。

すごい楽しみだ。








花見をする訳じゃ無いし、旅行に行く訳ではない。








仕事に行く時、移動する時、

ちょっとした春の気配を感じるのが何とも心地良いのだ。











今年こそ、なんとか宮崎に行きたい。

仕事を2日、休めたら行けるのだ。













そんな宮崎県、今回は日之影町をご紹介しよう。







何とも忍者を彷彿させる町名である。









「ほほう。お主、日之影の者か?!」




「名のる名など無い。いざ覚悟!」










みてーなやりとりが、あったのかは知らないが、

何とも厨二っぽい名前では無いか。









さて、まずは場所であるが、

まあ、山。







山以外の形容詞が見つからないレベルで山。

















盟友である、大分県との県境の辺りに位置し、

宮崎市からは2時間以上かかるっつー、

どっちかいったら大分じゃね?と言う場所である。











町の面積の90%以上が山林。







逆を言うと町の10%にしか人が生息しないと言う、

正に最後の秘境なのである。















しかし、きたる3月26日、

日之影の年間で最大であろう大イベントが開催されると聞き、

これは是非とも紹介せねばと、ブログを書く事にした。













そのイベントはこちら!!!
































・・・・。














・・・・。












あー。

うん。







あれだな。











山に行って、山を歩くっつー、

に行ってプールで泳ぐみてえな?














・・・・・。















みなさん今すぐ申し込みを入れてほしい。








だって良く見たら、先着100名ってあるじゃん。










そもそも100名集まるのかっつーね。











集まらなかったら、寂しいじゃん。
































そして内緒だが、ここ砂金が取れるっつー噂もある。

一攫千金を狙うあなた!砂金マニアのあなたも、

こぞって参加して頂きたい。










まさに日之影ゴールドラッシュなのである。










海賊王をめざすよりは、まだ現実的な夢であろうと思う。



































そして忍びの里、日之影であるが、

名産も紹介せねばなるまい。














当然、名産は手裏剣かと思ったが、

どうやら忍者が残したかどうか分からない、

栗きんとん・猪・干し柿などが名産だ。














きんとん栗九里
地域特産品の栗を贅沢に使用した素朴で飽きのこない栗きんとん。栗の粒が大きく入っているので、食べ応え充分。甘さは控えめであとに引く甘さはありません。


















猪うどん
「こばるの里」の猪うどんは、猟期に解体した猪の骨や肉を大鍋で煮込んだスープ(しし肉エキス)のだしは、山村に伝わる秘伝の味です。猪のコクとうまみは格別です。




猪は食べた事が無いので非常に興味がある。

ぼたん鍋とかも聞いた事はあるけど、なかなか食べる機会って

無いもんなー。

是非食べてみたいものである。




















柚子柿
よく甘味の出た干し柿12~13個の柚子の皮を重ね、それを保存性を高めるために縄で巻き上げた、天然素材そのままの手作りの逸品。今では、県内はおろか、県外にも広く知られており、日之影の誇る珍味となっています。





自分的には、これが1番、興味がある。

先日もご紹介したが、便秘で悩む女性には、

干し柿はナンバー1食材なのだ。






しかも何か干し柿に柚子の香りが付いてるなんて、

珍しいし、縄で巻き付けられてるのも、

水戸納豆っぽくて高級感があるではないか!

















皆さんも今週末には柚子柿買いに、

日之影町へレッツゴー!