【イヤピ講座】もっと遮音を!TF10にも使えちゃうトリプルフランジあるよ! | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

$イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-eイヤホンりょう太

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホン大阪日本橋本店のりょう太です!fish eye


突然ですが・・・!

トリプルフランジ、使いたくありませんかッ!?

(…おいおい、こいつまた何かおかしなことを言いだしたぜ…へへへ…。)


な、何と、トリプルフランジをご存じないッ?


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
トリプルフランジ

=三段キノコイヤーピース

のことです!

英語表記だと「Triple Flange」です

正式には「トリプルフランジイヤーピース」と呼びます。

Tripleは三重の、Flangeは円筒形などの出縁(でぶち)といった意味。

つまりよく見かける多くのイヤーピースは「シングルフランジ」ということになりますね!

上の画像はトリプルフランジを採用していることでもおなじみのEtymotic Research ER-4S-B です。

トリプルフランジは装着時の圧迫感や着け方のコツなどありますが、非常に高い遮音性を獲得できます。



ところで皆さんは、例えばUltimate EarsのテンプロことTriple Fi10 にトリプルフランジをつけてみたい!って思ったことありませんか?

僕はあります。と言うか、今そう思ってたとこです!


しかーし、そうも簡単にはいかないのです…。


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
ほとんどのトリプルフランジは

穴が小さい

例えばこのER-4S付属のER38-18 とか

例えば代表的なEtymotic Researchの多くの機種に付属しているトリプルフランジは、こんな感じで穴が非常に小さいです。Complyイヤーピースの対応で言うと、100番。最も小さいタイプですね。

これはイヤホン本体のステム(ノズル)部分(イヤーピースを取り付ける筒状の部分)が極端に細いことに起因します。

これをそのままTriple Fi10(Complyで500番)や、その他多くの国内メーカーイヤホン(Complyでだいたい400番)につけるのは、不可能です。



ちきしょー…!俺の、Triple Fi10にトリプルフランジを取り付けるトリプルコンビネーションの夢は早くもこんなところで潰えてしまうのか…ッ!!


????『諦めるのはまだ早いぞッ!!!』



あ、あなたは…!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
beatsさん!

※茶番ここまで

はい、現れましたるは、低音系ブランドの雄、beats by dr.dreのエースbeats tour (画面奥)です。

で、手前にあるのは、そのbeats tour付属のトリプルフランジ!

えーと、確かbeats tourのComply対応は400番…。つまりこれは!うん、いける!



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
口径比較

左:beats tour付属 右:Etymo付属

比べて見ると一目瞭然!



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
つ、ついたああああああ!!!

上手につきましたー!

おっすばっちし!

ややコツが必要ですが、しっかり取り付けることができました。

コツは、あきらめないこと、力任せにしないことです。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
フランジをめくるとこんな感じ

ちょっぴり背徳的な気持ちになってしまう僕は手遅れかもしれない…。

樹脂製なのである程度伸縮性があり、このようにぴったり。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
beatsトリプルフランジには大小が

左:Lサイズ 右:Sサイズ

けっこう大小の差があります。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
Etymoと比較

左から…beats Lサイズ/Etymo標準/beats Sサイズ/Etymoフロスト

beats LサイズはEtymoの標準サイズとほぼ同サイズ。ただしbeatsの方が柔らかいです。

beats SサイズはEtymoのフロスト(小さい方のサイズ)よりも少し細め。かつ柔らかい。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
もち、Sサイズもテンプロにつく

特にサイズに関係なくつきます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
サイズ比較:A



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
サイズ比較:B

やっぱり結構違いますね。

ちなみに僕は、テンプロ付属だとM~Lサイズを使い(その時々)、他のメーカーでもM or Lを使うことが多く、beatsトリプルフランジだとLサイズでしっくりきました。超遮音性!



では、他のイヤホンにも使えるか試してみましょう!


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
PHILIPS

SHE9701…OK!

▼PHILIPS SHE9701(ホワイト) e☆特価¥2,680-

▼PHILIPS SHE9701(ブラック) e☆特価¥2,680-

定番かつ超人気イヤホン「キューナナ」ことSHE9700/9701に問題なく装着可能。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
JVC

HA-FX3X…OK!

▼JVC FX-3X e☆特価¥3,345-

メタルハウジングにカーボン振動板搭載のガチムチサウンドイヤホンFX-3Xにも装着可能。

ほぼ同じ形状の同シリーズモデルFX-1Xにも問題なく装着可能です。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
ZEROAUDIO

CARBO BASSO…OK!

▼ZEROAUDIO ZH-DX210-CB【CARBO BASSO】 e☆特価¥4,480-

ZEROAUDIOのBASSOにも装着可能。兄弟機のCARBO TENOREにも使えます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
SONY

XBA-20…OK!

▼SONY XBA-20 N e☆特価¥12,800-

▼SONY XBA-20 S e☆特価¥12,800-

SONYのXBA-20にも装着可能。ちなみにXBA-10/30/40にも、旧型番のXBA1/2/3/4にもお使いいただけます。



イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座
final audio design

heaven S…OK!

▼final audio design FI-BA-SB(heaven s) e☆特価¥26,820-

FADの人気モデル、heaven sにも装着可能。



・・・

・・


と、結構色々なイヤホンに使い回しできてしまうこのイヤーピース。

便利でしょ?


ちなみにSHURE、Etymotic Research、Westone、Klipsch、などのイヤホンは、ステムが細すぎて適合しませんのでご注意くださいませ。



↓↓↓beatsトリプルフランジのご購入はコチラから↓↓↓


イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」のBlog-トリプルフランジ講座

左:▼MONSTER MH-IE-3L(3ペア) e☆特価¥980-

右:▼MONSTER MH-IE-3S(3ペア) e☆特価¥980-

e☆イヤホンの各店頭でも販売中!サンプルもありますので、お手持ちのイヤホンでお試しになりたい場合はお気軽にご相談くださいませ!



また、お手持ちのイヤホンに使えるかどうかのご確認はわたくしのTwitterアカウントまでご一報くださいませ!確認いたします!

■リンク:りょう太のTwitterアカウント



Twitterやってないよー!って方は下記お問合せフォームからもどうぞー!

■リンク:【e☆イヤホン】問い合わせフォーム


※当店独自調査のため、メーカー/代理店へのお問合せはご遠慮くださいませ。


─────────────────────────────────────────────

fish eyeby りょう太

(高遮音を獲得して、快適な通勤/通学時間を!)