簿記学習ボードゲームセミナーを開催してきました | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんばんは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。

わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
ホームページはこちら
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
簿記検定3級試験ブログ
簿記検定2級工業簿記ブログ
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
無料&有料簿記学習テキストはこちら

勉強カフェ飯田橋スタジオにて、「学べ
る簿記のボードゲームセミナー
」を開
催してまいりました!

飯田橋スタジオの雰囲気も良く、またスタッフの方々も素晴らしい方々ばかりでした。
照れ
HPはこちら

本当に、はるばる九州から来た甲斐が
ありました。

ありがとうございました!

もし、勉強場所やお仕事の作業場所を
お探しのようでしたら、是非、一度覗
いてみてくださいね。

ホントにいい感じのトコですよー照れ

{66961BAA-B2F5-4B5D-88F7-4B8F9F5E04BB}
また、今回、セミナーに参加された方々
も素晴らしい方々ばかりでした。

中には千葉の銚子からわざわざ足を運
んでくださった方もいらしゃって、本
当に感激しました~。
チュー

いや~ありがたいですね。

参加者の方々はみなさん、ゲームのル
ールをすぐに飲み込み、どんどんご自
身達で進めていってました。

{11A8E78E-03C1-4AB0-B321-D4C7C6285FBD}

ただ、簿記の怖いところは・・・

そう。

貸借が合わない!

ということです。

今回も、残念ながら1チーム貸借が合
わない会社
が出てしまいました。

簿記の原理と帳簿記入自体は単純なん
ですが、会計帳簿に逐一記帳していき、
ゲームで手待ちになっている間に、メ
ンバー同士で合わせておかないと
結構、
貸借って合わないんですよね~。

今までも、このセミナーをやってて、
必ずといっていいほど、1チームは貸
借が合いません。

そういう意味では、今はコンピュータ
と会計ソフトがあるので、本当に便利
ですよね。
おねがい

{F8F5894F-C202-4FFF-ACE9-3448624224C6}

そういえば、公認会計士事務所にいた時に、上場企業のクライアントさんの経理部長が、

「昔は紙の会計帳簿で記帳していたから
な~。今思うとよく出来ていたなとと
思うよ。」


とおっしゃっていたのを思い出しまし
た。

昔の経理担当者の方は、ホント凄いで
すよね。
キョロキョロ

まぁ、とにかくセミナーでは、他のチ
ームが何とか貸借を合わせ、決算作業
を終えて、決算書を作る
ことできまし
た。

{B16E1826-F620-4A50-A5B9-585856135ECD}
トータル3時間のセミナーですが、ち
ょっとこの時間では短いですね~。
もう少し、セミナー内でお話ししたい
内容があったのにな~。

そう感じましたが、これらの改善点も
踏まえ、もっともっと、楽しめて、学
びの多いボードゲームに改良を加えて

いきたいと考えてます!!チュー