ビジネスゲームを使った授業が公立専門学校で始まる! | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

社会人受験生を応援するブログです。 
はじめまして
簿記が苦手な人向け記事について 
公認会計士突破法について 
税理士簿財突破法について 
ビジネスゲームM-Cassについて
Facebook(受験生向けに情報配信)
ホームページ(株式会社M-Cass)

 

決算書を読める・活かせる・作れる!

という経営数字に強い人材を育成し、

世界に羽ばたくビジネスパーソンを

輩出したいという想いで事業をやっ

います。

 

このブログでは、長年の講師経験と

公認会計士業務での実務経験、そして

経営者としての視点も踏まえて、

社会人受験生に向けた情報をご提供

しております!

 

★★ビジネスゲームM-Cass★★

 

 

ビジネスゲームを使った

社員研修及びセミナーの模様は

こちらからご覧になれます。

 

 

【経営塾体験はこちら】

 

 

 

今日の内容

 

こんばんは。

 

いよいよ4月がスタートし、桜も散り

半ばまで来てしまいました。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私の方は4月といえば・・

 

公認会計士短答式試験の直前期であったり、

税理士試験の出願であったりと、なかなか

と重要な時期ですよね。

 

私の方は、前回の記事で書いたように

独自開発のビジネスゲームを使っての

「新入社員研修」があったりしたのですが、

 

もう1つ。

 

新入学生、学校の新年度のスタートの時期

でもあります。

 

そんな中、いよいよ、今年度から下記の

公立のビジネス専門学校で、私が開発した

ビジネスゲームを使った講義が正規カリキュラム

としてスタートしました!

 

 

image

 

公立のビジネス専門学校というのは

全国的に非常に珍しいそうです。

 

しかも、そのうち「ビジネスゲーム」を

使っての講義を行なっているところは、

さらに、全国的にも世界的にも見て

珍しいかと思います!

 

ということで、いま、学生さんたちが

ビジネスゲームを使って、

 

① 経営数字の観点からの経営の視点

② 会社組織としてのチームビルディング

 

ということを学んでいただいております!

 

今回は、1回目ということで、ゲームでは

「家計簿」で計算・記録をしていただき

ました。

 

image

 

その理由は、

 

「なぜ、企業では家計簿ではいけないのか?」

「なぜ、簿記が必要になるのか?」

 

ということを、その身をもって知ってもらう

ためです。

 

通常、簿記の問題の解き方を中心に勉強する

簿記学習・会計学習ではこんなのやりません!

 

まさしく、当社のノウハウを使ったビジネスで

活かせる知識を体感的に身につける授業だから

こそだと思います!

 

 

 

はい、今回の内容は以上です!

 

人づくりは国づくり」という信念のもと、

これからも、人財育成事業を展開して

いけたらと思っております!

 

まだまだ寒い日が続いておりますが、

ブログランキングに参加しております!

よかったら押してください。

  下矢印

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

 


簿記ランキング

 

 

 

告知(セミナー&教材)

 

■お知らせ1

「ビジネスゲーム」で

「経営数字と分析」を身につける

セミナーforオンライン

 

 

『ゲームで経営数字のビジネススキルを身につける』

 

本セミナーでは、「ビジネスゲーム」を使い、

会社経営を疑似体験しながら、ビジネスに

おいて必須の「経営数字・経営分析」といった

ビジネススキルを体感的に身につけていただ

きます!

 

★受講者からのご感想★

 

 

【2時間のセミナーで学べる内容】

① 決算書の数字の読み方、活かし方

② エクセルを使っての経営分析・財務分析

 

【日時】

5月17日(土曜日)

10時より2時間程度

 

【受講形態】

オンライン(zoom)

 

【受講料】

3,300円

 

■お知らせ2

◆【合格確実の秘訣を伝授!】◆

戦略的学習を可能とする!!

『学習方法から学ぶ簿記論・財務諸表論問題集』

→PDF版もしくは書籍版です。

 

簿記検定3級〜1級、税理士試験簿記論、

公認会計士試験財務会計・管理会計論の講座を

担当してきた講師が、そのすべてを集約した

 

税理士試験の簿記論・財務諸表論を苦手に

している方に向けた今までにない

問題集です!

 

問題を解きながら、計算と理論の

学習方法が身につく問題となって

います!※

(※会計人コースに寄稿した原稿に

加筆修正を加えた最新版です。

ただし、PDFデータ版もしくは

書籍版の選択となっており、

値段が異なりますのでご注意ください)

 

【収録内容】

◆自分の学習方法を自己分析してみよう

◆問題集の利用のしかた

◆問題を通して学習方法を改善する(134問)

 →計算問題+理論問題+計算と理論の融合問題

 

image

 

image

 

問題集の詳しい内容はこちら