はじめまして
 Instagram
 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

あおい えみ です。

 

 

 

2021年4月〜上海在住🐼🇨🇳→先日帰国しました✈️

書き溜めていた記事を少しづつアップしていきますので

お付き合いください飛び出すハート

 

 

 

帰国前に上海で通っていた大学のクラスメートと

会ってきました♡

 

 

 

友人の出身国はスペイン、ロシア、スロベキア!!

日本料理が食べたいということで、日本食を食べてきました指差し

(上海で中華料理を除いて一番多い料理のお店は日本食屋だと思います。どの国でも日本食は人気)

 

 

 

 

お茶漬けのお店でした🫢

 

 

ランチの時の話のテーマは、

この留学で変化したこと。

 

 

 

「中国に住めたら世界中のどこにでも住める!」という発言にそこにいたみんなが納得。笑

 

 

そう、留学を通して得たことは【自信】

 

 

 

異国の地で生活するって、楽しいこともありますが

自国では味わえないようなハプニングや勇気を出さなければならないシーンが多々ありますキョロキョロ

 

 

でも、そんなときに必要なのは

大きな勇気が必ずしも必要なのではなく、

必要なのは小さな勇気であることがかなり多い。

 

 

 

会えて嬉しかった💕

 

 

例えばこんな感じ

現地の言葉で話しかけてみる!😂

 

 

→通じない笑い泣き

→心が折れるチーン

→小さな勇気を出すロケット

→再挑戦

→通じない滝汗

→心が折れるチーン

→心が折れることを恐れず小さな勇気を出して

→再挑戦

→ついに少し通じる

 

 

みたいな😂

結構このサイクルの

繰り返しだったりします。

 

 

 

友人が欲しかったら

自分から話しかけなければならないし、

助けが欲しかったら「助けて!」と言わなければなりません。

 

 

 

①誰かが気がついてくれるだろう。

②察してくれるだろう。

という期待は海外で生活するとかなり早めの段階で打ち消されます指差し

 

(①②の状態を持っている間は海外生活は上手くいきません)

 

 

 

これって、どの国に留学に行っても同じこと。

旅行ですらそうです✈️指差し

 

 

 

でも、逆にだからこそ海外に行くのを

やめられないんですおねがい

 

 

 

お店の前で

 

 

日本では誰かに頼ることが苦手だったとしても、

海外ではそんなことを言っていられない状況に強制的になるからこそ行く前と後では全然違う

【変化】した自分に出会えるんです飛び出すハート

 

 

 

変化が求められる状況に身を置くことが最も簡単に変化できる方法だと思っています。

 

 

自分だけで変化しようと思っても

正直難しいのが現実。

 
 

 

このレモンタルト最高なんです🤤

 

 

ランチの後は仲良しの🇷🇺🪆の友人とお茶

美味しいものを食べるとしあわせな気持ちになるのは世界共通❤️

 

 

日本は世界で一番安全な国で清潔な国です。

サービスのレベルも世界一と言っていい。

食事だって世界一。

 

 

 

でも、そんな国に住んでいるからこそ、

海外に行ってみて欲しい!!!ウインク

 

 

日本よりもいい国はないということをすでに知っていればハードルはずっと下がり気軽に行きやすくなるはず!

 

 

 

気の合う友達にも出会える!これって本当に価値があること。

 

 

 

日本の中にいても想像を遥かに超える出会いはちょっと難しいと思っています。(すでに持っている自分の価値観や常識の外に挑戦することや経験できる環境に身をおくにはかなり変化が必要だから)

 

 

海外だと今までのルールや価値観は通用しないので、その変化を受け入れやすいし、いい意味で諦められるんです。

 

 

抵抗しない生き方っていうのが近い表現かな?

ちゃんとしなくても人生楽しんでる人かなり多め😂

 

 

世界は広い!安心して帰れる日本というホームがあれば海外へ行くのも悪くないですよ😁

 

 

世界は広いという出会いを

もっともっとたくさんの人にして欲しい!

(国内旅行よりも海外旅行の方が安くなっている今がチャンス^^)

 

 

今日の質問

あなたの「人生を変えた出会い」はなんでしたか?

 

 

あおい えみ

 

 

 

🌷はじめまして

 

🌷ご提供中 サービス 

 

🌷ゆるゆる配信 LINE@

 

🌷Instagram 海外生活に密着🔍

 

🌷HP

 

 

 

週末留学の記事

①挑戦スタート

②世界で1番危険な職業

③自分を何で表現したい?

④上手にやろうとしない

⑤日本の外に「自由を感じた理由」

⑥生き抜く力とは何か?

⑦自分の世界は思っているより狭いかも。オススメの視野の広げ方とは?

⑧1.自分を表現 2.自由に感じる 3.自信を持つことができる方法

⑨1年をどうやってはかりますか?

10.①Black Lives Matter アメリカの人種差別って何?

11.②Black Lives Matterアメリカの人種問題について知る

12.③Black Lives Matterアメリカの人種問題 解決策とは?

13.3カ国から聞いた国際結婚の現状!

①人生はARTだ!理屈を超えた経験@フィリピン

②正解がなくて思いっきり自由を表現できる方法とは?

①JICA国際協力 ベナン共和国

②アフリカの現実と国際協力

③国際協力でできること〜個人編〜

 

海外記事

1. 運命を変えた選択
2. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜前編 

3. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜後編

4. 経験から決断したこと 
5. 日本とアメリカ〜異文化編〜 

6. 日本とアメリカ〜サイズ編〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜アメリカ留学〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜行動〜

海外で得たわたしの秘密

あたり前=特別 という矛盾2

 
2023.0222