はじめまして
 Instagram
 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

あおい えみ です。

 

 

 

2021年4月〜上海在住🐼🇨🇳→帰国しました✈️

書き溜めていた記事を少しづつアップしていきますので

お付き合いください飛び出すハート

 

 

 

今日は「実は限定的な世界で生きていた?!」

について書こうと思います。

 

 

 

海外に住んでみて良かったと思うことの一つに

日本では出会えなかった人たちとの出会いがあります。

 

 

様々な年齢、職種の友人が

世界中にできました🌍

 

 


大人になってから自分とは全く異なるバックグラウンドを持って生きてきた人と話すことは

とても興味深いウインク

 

 


ですが、国内にいるとあまりにも違う世界で生きてきた人と出会うことはちょっと難しかったりします🤏

(日本では一般的に知られていることや、ある種のルールや常識とされているものを全く知り得ない人たちと話す機会って

国内にいるとそんなに多くはないような👀)

 

 



栓抜きのようなタワーの隣りの隣りに見えるのが

世界で二番目に高い上海タワー。




日本にいても外国の方と話す機会があれば

別かもしれません。



ですが、日本に来ている外国人という時点で

日本のことを少なからず知っているので、

海外で出会う現地の人とはまた別なのかなーと思っています。

 

 

なので、そういった意味でも海外での出会いは

新たな発見や視点が増えることに直結するため、本当に貴重で刺激的デレデレ

 

 

仕事の話だけではなくプライベートな話ができる友人がいれば、

長めの海外でも楽しく暮らすことができるので、その点でもgoodグッド!

 

 

 

川沿いのレモンティーが美味しいカフェ♡ロックダウンの時、なぜかこの店だけは少し早めに店内で飲食できた。

 

 

 

日本では高校から入試があり、

そこから人間関係が限定的?一定の基準(学力、親の収入、個人的な能力等)のある意味ふるい?グループ?に分けられます。

 

 

 

なので、公立の小学校や中学校と比較すると

高校からは、1クラスの中でびっくりするような「差」はない気がします。

 

 

 

そうなってくると、

自分の日常がある種の【普通】であると

感じ始める!いい意味でも悪い意味でもキョロキョロ

 

 

 

ですが、海外在住中に出会った人たちは、全く異なるバックグラウンドを持つ人が多く、その国ならではの話が聞けたのでグッと世界が広がりました



こちらで出会った日本人の方から聞いた話もこれまで周りにいたタイプの人や職種の人ではなかったので興味深い話が多かったです飛び出すハート

 

  

 

長くなったので次回に続きます!🌈




今日の質問

学校や職場以外で出会った友人はいますか?


 

あおい えみ



続きはこちら


 


 

🌷はじめまして

 

🌷ご提供中 サービス 

 

🌷ゆるゆる配信 LINE@

 

🌷Instagram 海外生活に密着🔍

 

🌷HP

 

 

 

週末留学の記事

①挑戦スタート

②世界で1番危険な職業

③自分を何で表現したい?

④上手にやろうとしない

⑤日本の外に「自由を感じた理由」

⑥生き抜く力とは何か?

⑦自分の世界は思っているより狭いかも。オススメの視野の広げ方とは?

⑧1.自分を表現 2.自由に感じる 3.自信を持つことができる方法

⑨1年をどうやってはかりますか?

10.①Black Lives Matter アメリカの人種差別って何?

11.②Black Lives Matterアメリカの人種問題について知る

12.③Black Lives Matterアメリカの人種問題 解決策とは?

13.3カ国から聞いた国際結婚の現状!

①人生はARTだ!理屈を超えた経験@フィリピン

②正解がなくて思いっきり自由を表現できる方法とは?

①JICA国際協力 ベナン共和国

②アフリカの現実と国際協力

③国際協力でできること〜個人編〜

 

海外記事

1. 運命を変えた選択
2. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜前編 

3. 運命を変えた選択〜はじめての海外〜後編

4. 経験から決断したこと 
5. 日本とアメリカ〜異文化編〜 

6. 日本とアメリカ〜サイズ編〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜アメリカ留学〜

日本人ゼロ環境で得たもの〜行動〜

海外で得たわたしの秘密

あたり前=特別 という矛盾2

 
2023.02.24.