JR青梅線 その名も軍畑という駅近くに | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

JR青梅線 その名も軍畑という駅近くに
鎧塚はあります
チョー有名になったパティシエの
トシ・ヨロイヅカ氏とは
一切 関係ありません
多分・・・

多くの関東武者が北条氏に帰順する中
上杉謙信を支持して
北条氏に対抗する姿勢をみせた
勝沼城主 三田綱秀さん
多摩の山々と
猟師や木樵 地下の人々を味方につけた
三田氏の抵抗は
武田信玄にも
怯むことなかった北条氏照をも
悩ませることになりました

2年に及ぶ
レジスタンスをみせた三田氏でしたが
辛垣城の南方を守る桝形山城
そこを守備する塚田又八という者が
北条氏に内応して
城に火を放ったものだから
たまりません
城を焼け出された三田勢は
数に倍する北条軍団に
野戦で敗れると
もはや散り散りになるより
ありませんでした・・・

後に
北条氏照さんは
笛吹川の畔で
妙なる笛の調べを耳にします
猛将でなる北条氏照さんは
一方で笛の名手
ただ者じゃないと決めて
奏で手を探させたところ
吹いてたのは三田氏綱秀の孫娘でした
早速
城に連れ帰ったものの
孫娘は
祖父の仇と氏照さんを怨み
ある晩
酒に酔った氏照さんの隙をついて
懐に隠し持った懐剣で
氏照さんを襲ったのです
氏照さんは
それを躱すと
何事もなかったように
いや
それ以上に娘を可愛がりました
ところが
それに嫉妬した氏照さんの正室 比佐は
娘を憎み殺してしまいます
氏照さんは大いに嘆き悲しみました
#鎧塚
#軍畑
#辛垣城
#青梅
#お城巡り
#伝説の地