千葉神社ともうひとつ | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

千葉神社ともうひとつ
千葉寺というのもあります
京成線の駅名や千葉市の町名にも
なっています
千葉寺はセンヨウジ
奈良時代より古い飛鳥時代の創建
全国を歩いて仏教を広めた
行基菩薩が建てた観音堂がはじまりと
いいます
その後
神仏混淆の妙見信仰を掲げる千葉氏が
近くに亥鼻城を築くに及び
千葉氏の祈願所として
関係を深めました

千葉寺には
千葉笑という奇習が残ります
大晦日の晩に
覆面をした者達が
千葉寺の境内に集まって
政治や社会問題などを
ブラックジョークに変えて
笑い飛ばすのだそうです
庶民の反骨精神の表れでしょうか
戦国時代の終わりに潰滅した千葉家
その残党が町人に身をやつして
現政権を数百年
批判し続けていたとしたら
レボリューションの
萌芽だったのでしょうか・・・
(ーー;).。
#千葉寺
#千葉
#千葉氏
#千葉笑