大椎城とは別に | 小さな宝物のブログ

小さな宝物のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

大椎城とは別に
土気にはもうひとつ
土気城があります~

成田空港開業と合わせて
JALは土気に
研修センターを設けたんですけど
経営破綻により閉鎖
現在は老人ホームになっています

ここは
奈良時代に大野東人が築いた
貴船城の跡だといわれています
戦国時代に
酒井定隆により築かれました

酒井定隆さんは
馬加康胤が千葉城を攻めて千葉家を
強奪した際に
京から鎮圧に遣わされた
東常縁の副将の子だといいます
千葉氏の内訌を治めた方の関係者が
千葉氏 発祥の地のすぐ近くに
お城を構えるって
睨みを効かせる意味合いが
あったんですかね~(*´艸`)

土気城は
第二次国府台合戦の折に
激戦地となりました
二ノ丸跡に建つホームの裏手に
昼なお暗い切通の坂道
クラン坂といいます
暗闇坂の意味だとか・・・
土気城の搦手
裏口を守るクラン坂で
一族を含む 北条勢に攻め込まれますが
城主 酒井胤治はよく防ぎましたが
戦いの後に
息子を人質に差し出して
北条氏に降りました・・・(-人-)
#土気城
#貴船城
#土気
#お城巡り
#千葉