連休最終日の今日、「親子で楽しむおはぎ作り」を開催。

7組の親子が参加されました。


3種類のおはぎの作り方を説明、デモしたあと、

それぞれの家族に別れおはぎ作りがスタート。



ご飯(もち米とうるち米の混合)を握り、周りにあんこをかぶせるもの。

ごはんにの中にあんこを忍ばせ、黄な粉をまぶすもの。

あとひとつ、これがイージーキッチン風 (何でしょう?)


子どもたちは説明の通り、楽しそうに作っていました。

そのうち、黄な粉を芯に、ごはん・きなこ・あんこの順にしてみたり、

ごはんに黄な粉を混ぜてから握り、あんこをかぶせたり、

オリジナルなおはぎが沢山出来上がりました。


お楽しみの試食タイム。

どのテーブルも笑顔がいっぱい。


6歳の男の子が私にオリジナルなおはぎを

「あげる」とプレゼントしてくれました。

「とっても美味しいよ!」って言ったら

首をすくめてニッと笑ってくれました。

カワイイ~。  私も嬉しい~。


秋のお彼岸にそれぞれのおうちでまた作ってね。




EasyなKitchen


さて、イージーキッチン風のおはぎとは・・・。


ごはんに甘納豆を混ぜました。


あんこがなくても、お手軽におはぎを手作り出来ます。

このままでも、黄な粉やすりごまをまぶしても・・・。

こんなおはぎもありでしょ?