今日も真冬のように寒いですね。


寒いのは苦手ですが、今日は嬉しい寒さでした。

味噌作りには最適だからです。

私のこだわりは、生麹の寒仕込み。


さて、

10組15人でお味噌作りに初挑戦。

皆さん楽しそうに作業なさってました。

特に小さな子には茹でた大豆を潰すのも、

麹と混ぜるのも、容器に詰めるのも、

みんな遊び感覚で、ニコニコ。

容器に詰めた後は指でボコボコ穴を開けて、

また埋めての繰り返し。

ケラケラ笑う声が参加者の笑みを誘いました。

「Kくん、楽しかったね。 また一緒に作りましょうね。」


最後に味噌焼きおにぎりを作って美味しく頂きました。


お味噌は作ってもすぐには食べられません。

でも「待つ時間」もまた楽しいものです。


半年後、それぞれのおうちに新しい笑顔が生まれますね。


お疲れ様でした。