昨日の筍はすぐに茹でました。


ここでちょっと茹で方の説明しますね。




EasyなKitchen



筍の頭を落とし、上から途中まで切り込みを入れます。

(わかりますか? 切り込み)





EasyなKitchen



糠と鷹の爪を加えて40~50分茹で、

そのまま冷えるのを待ちます。

糠が手に入らなければ、小麦粉でもOK!


あとは皮をむいて水につけ冷蔵保存。

水を2~3日ごとに取り替えれば1ヶ月は持ちますよ。




EasyなKitchen



そして出来上がった筍ご飯(混ぜタイプ)。

白米に味が浸み込んだところとそうでないところ、

濃く味を付けた筍、そのミックスが食べていて楽しいです。


旬の筍は香りが違います。 歯触りが違います。

是非、お試しください。


筍ご飯の具


筍・・・・・100g

人参・・・少々

揚げ・・・1/2枚

だし・・・・70cc

砂糖・・・大2~

万能調味料・大2~


汁気がなくなるまで煮て、炊き上がったご飯に混ぜるだけ。

お好みでトッピングをどうぞ。