他団体からご依頼頂いた講座の打ち合わせは
中身や段取りだけでなく、それぞれの想いも共有しないと…と少しお話しました。

そしたら沢山返ってきて…

本来お料理は楽しいものです。
でも義務になったり苦手だったら
なかなか楽しめませんよね。
でも手作りして欲しい!
だから毎日のご飯作りをよりカンタンに
より美味しくする為に
省けるものを省き
まとめられるところをまとめて
ちょっとつくり方を変えたのが私のクッキング

そのクッキングの裏側にあるのがクッキングを越えた私の想いです


{0827A815-3799-46AF-9AD0-091FC962B489}



以下はコピーです

今日は真理先生とママハピ柏サロンの料理講座の最終打ち合わせ(^^♪

長文です(笑)
だって、今日は本当に感動したんですもの!!

料理のこと、育児のこと、先生の講座について。。。
いろいろお話しました。

話していてわかったこと。

真理先生の料理講座は料理を教えるだけではないということ。

むしろ、料理が嫌いな、苦手な人にこそ受けてもらいたい講座であること。

それは、料理を作る楽しさが講座にでればわかるから。
苦手意識がある人にでも作れる、本当に簡単な料理講座であるということ。

苦手だけど簡単に作れる!!私にもできる!!家族も美味しいとほめてもらえる!→料理が好きになる!!
料理って、ちょっとしたコツさえわかれば簡単に、美味しく誰にでもつくれるということ。

あと熱く語ってくれたのは子育てについて。。。

親がなんでもあたえ、親の都合をおしつけていると、自分で考えられない、言われたことしかできないという大人になってしまう可能性があるということ。

私達の世代の今の子育ては昔と全然違って、今の時代ならではの悩みも増えているんだという事。

そしてその悩みは今育児中の私達世代の間で悩み相談していて、それもみんな子育て中だからスッキリとは解決しないでズルズル
悶々としていること。

その子育も今しか見えてないから、現在の親の都合で子供を振りまわしてしまっていること。

それが続くと心が満たされないまま成長して、後々数倍になって子供から自分に嫌なループが返ってきてしまうかもしれないということ。

子供は心も満たされていると後々の子育てが楽になるということ。

それをどんな風にすれば解決できるのか、先生の子育ての経験から話してくれました。

それがなんと!!料理にも、関係しているのです!!

先生の話してくれたことが答えというわけでも正解というわけでもないけれど、今の私にとっては先生は神様か?!というくらいに深く感銘を受けました。

人生の大先輩、真理先生には今の子育て世代のママ達に伝えたいことがたくさんあるのです。

私もその内容を聞いて、本当に感動しました。

今回のママハピの料理講座はただの料理講座ではないんだ!!
子育てにも深く関係しているんだ!!
ママ達にその真理先生の思いを届けたい!!
知ってもらいたい!!
そう深く思いました。

自分の親だと何となく、昔と今の子育ては違うの!!って思ってませんか?
だけど、真理先生は自分の親じゃないから素直にいう事が心に響いてくるんです。

そんな真理先生の料理講座は10/4、10~12時です
▼詳細こちら(ママハピHP)
http://goo.gl/veaKuu
ママハピサロン 柏
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌
┌┌ ▼ママハピ地域サロン一覧
┌┌ http://www.mamahapi.jp/regionsalon-list.html
┌┌ ▼サロン主宰者になってみませんか?
┌┌ http://www.mamahapi.jp/introduce.pdf
┌┌