子ども料理教室 まじかるれっすん 
今月のレギュラークラスのレッスンは
本日終了しました。

今月も沢山の感動を頂きました。

その中のひとつをご紹介しますね。

今月のメニューは 「クリームパスタ」

{8905B7C5-8384-48C1-B2AF-9C9B54B789C5}



パスタは別茹でせずフライパンで
野菜等と一緒に火にかけます。
途中でパスタの状態を見せ
「あれ?パスタが硬いよ!
失敗しちゃったかな?」 
と言ってみた後のこどもたちの発言に
感動です。

「大丈夫だよ。まだ野菜残ってるから」
「牛乳も入れるんでしょ?」
「野菜からも水分出てくるよ」


私が失敗と言う言葉を使ったのは意図的でした。
でも言葉通りに受け止めたこどもたちは
私を励まし応援してくれるのです。

そして料理についても
先の予測や想像が出来ているのです。

すばらしい!


パスタの作り方を
こどもたちの記憶に残すために使った言葉なのに
いつまでも私の記憶に残るエナジーワードになりそう。


感動をありがとう ♪