今年のクッキングレッスンは
先日の 子ども料理教室 まじかるれっすん 
上級者クラスのクリームシチューをもって
全日程を無事に終了しました。

{32AF2B14-BC56-4C3B-A2F2-3556EDAD1E22}


沢山の方々のご参加とご協力にココロから感謝いたします。
ありがとうございました。

今年はまじかるれっすんの講師を養成する

{A52E90AD-4882-4623-A2F3-F7EAC8ED5767}

と言う新たな目標を掲げ
今まで以上に忙しく考えることが増え
時間に余裕が無くなっていました。

数えてみたら講座は3日に1度のペース
1ヶ月に10回
年末年始や夏休み、GWなどの講座が出来ない日もあり、
1日に2回講座や5日連続講座等の無茶もしてきました。

私自身はやりたい事をしているので
楽しく面白いく、
多少睡眠時間が減ろうと
食事のタイミングがズレようと
苦ではありません。

ただ冷静に常識的に
今のままの生活は還暦を過ぎた
持病のあるおばあちゃんの日常ではありませんよね。 笑

楽しいからとか、やりたい事だから
と個人的な勝手な理由を付けて
好き勝手にやりたい放題で
済まされる事ではなくなっています。 

病の進行も人より遅いから
と甘く見てるとしっぺ返しがありますよね。

病気持ちの年寄りが無茶をし続けたら
何が起こるかわかりません。
新たに教室を始める新人先生と
先生になる為のお勉強をしているスクール生と
まじかるれっすんに通うこどもたちと
大人のクッキングにいらしてくださる皆さんと
お味噌や梅干し作りを楽しみにしてくださる方々を
突然「出来なくなりました」と投げ出すわけには参りません。

まだまだ元気で頑張りますよ〜
辞めませんよ〜
ご安心くださいね。

ただ長く続けるために
大人のクッキングを1月と2月はお休みします。
そして3月と4月、或いは4月と5月は
ご要望の多い白味噌の講座をいたします。
具体的な日程が決まり次第お知らせいたしますね。

大人のクッキングのリクエストには
お応えしますので
ご要望はお知らせくださいませ。

お料理は楽しいものです。
その事をもっともっとたくさんに方に知って頂きたい。
大人にもこどもにも……

その想いは今も変わりません。

そのための我儘をどうぞご容赦くださいませ。