今年は寒い年末年始になりそうですね。
風邪やインフルエンザ、ウイルス性の胃腸炎などにかからないよう
日頃から気をつけたいですね。

とは言うものの
何をどんな風に気をつけたらいいの?
って思いますよね。

まずはカラダを造る食べ物から。

旬のものを食べましょう。
例えばトマトやキュウリは夏が旬
この時期にわざわざ摂る必要はないのです。
何故なら基本的に夏野菜は
カラダを冷やす作用があるからです。
そして暑い時期に出来るものを
寒い時期に栽培するわけで
いろいろと無理があります。
栄養価は旬のものとは大違い。


だから冬のものを食べましょう。
野菜なら
大根、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、ネギなど。 

{F13C4671-C0A5-4BBE-A0C1-680C6F099DF8}



魚ならいなだ、はまち、ぶり、たら、ふぐ、あんこうなど。

この材料ならすぐに
お鍋ができちゃいますね。

嫌なものを無理に食べる事はありませんが
少しだけ体のことを意識して食べてみる事が大事です。

長くなるので続きはまた明日