年末年始は何かと人が集まり
普段より沢山食べたり飲んだりする機会が増えましたね。

目の前にご馳走が並ぶと
お腹いっぱいでもワイワイおしゃべりしながらまた食べだします。

{57DC2B39-F6D3-4AE2-BFFB-4E3012F2C93D}

バイキングや食べ放題がその良い例です。

結果、後日ヘルスメーターに乗って落ち込むパターンでしょうか。

少し増えた体重を落としたい方
食事制限を考えてますか?

大幅なダイエットには食事制限は必要ですが
数キロのウェイトコントロールなら
食事制限は必要ありません。

それより3回の食事をきちんと意識して摂る事の方が効果的です。

体重を落とすだけなら絶食すれば済むわけです。
でもそれは余りにも辛いので普通は食べる量を減らそうと考えますが
そこが落とし穴です。


痩せたいなら食べましょう。

何故なら
我慢したら我慢した分が不満として蓄積され
その不満はいつの間にか落としたい体重を越え
やがて諦めと挫折に繋がります。
諦めた途端我慢した分を取り戻すかのように食べたりしませんか?

ウェイトコントロールは
脳のコントロールです。

年末年始に体重が増えた方
思い出してください。

好きなものを好きなだけ食べませんでしたか?
満腹なのに目が食べたいだけで味や香りを楽しむのではなく
ただ惰性で食べませんでしたか?

だから好きな物ばかりを食べるのではなく
栄養のバランスも考えて
ちゃんとご飯(食事)を食べましょう。

栄養の事なんかわからない!
って思いましたか?

カンタンです。
好きなものを食べたいだけ食べた結果の体重増加です。
だからその間食べなかったものを中心に選べばいいのです。

そしてここ大事!
食べる時はゆっくりと、
そして食べている物の味や香りも意識してくださいね。
今、口に入れたものの味や香りをちゃんと感じながらね。
今までのようにバクバク食べては意味がありませんよ〜。

もしもお腹が空いていなければ
食べなくても良いのですから。

ちょっとだけ増えた体重はちゃんと食事を摂る事でコントロールできますよ〜。

呉々も食べてることを意識してくださいね。