私は体が小さいので胃も小さいのか
一度にたくさんは食べられず
すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

寒い季節には頻繁に食卓に登場するおでん。
これが私には曲者なのです。
おでん屋さんのもコンビニのも家庭のも
おでんはひとつひとつがみんな大きい。
いつもいつも全種類食べられずにいました。

だから最近、我が家のおでんはひとつひとつが小さいです。
そして普通は入れないものも入ります。

作り方もちょっと普通じゃないかも。
大体は食べる数時間〜半日前に作ります。

参考までにお知らせしますね。

始めに大根を下茹で
(この作業はしなくても大丈夫ですが、稀に苦味の強い大根があります。
我が家には苦いの苦手が居るので念の為。)
鍋に昆布、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、きのこ、パックだしを入れて沸騰したら3〜5分加熱
その後、つみれと練り物(がんも、竹輪など)を入れて味付け
キャベツ(又は白菜)でフタをして
沸騰したら火を消す。

{AEF5D3E8-E471-49AF-B388-1A6277697EE4}

その間に茹で卵を作り
皮をむいて鍋に入れる。

食べる前に温め青物を足す。

我が家は食べる時間がみなバラバラなので
その都度食べる人が小鍋に取り分け温めます。

{AC6683C8-EBEA-493E-96D2-941F0F5E346C}



だから最近はおでん全種類食べられるようになりました。

{6C007670-13E4-4A5E-88A3-D54A6BA028C2}