一年で一番寒い寒の今
美味しいお味噌やお酒、素麺などを造る事を寒仕込みと言いますね。
お餅もこの時期に造るものがあります。

今年は夫の家でも寒餅をつくこ事にしたようで
前日にもち米を浸水、水切りを済ませ
当日は蒸し、つき、のしの作業のつもりで準備を進め
いざつくぞ〜となった時に
餅つき機がストライキ!

と言うことで
もち米約10キロと蒸し上がったのし餅1枚分のもち米が
ど〜んと届きました。

え〜〜っ!
どうするの! こんなに!
料理の仕事はしてますが
我が家の調理道具は家庭用ですから……。

小豆が無くなるまでひたすらお赤飯を作りました。

{8FF8FFCA-FC13-4074-8A69-DE4F9FDB2354}



蒸し上がったもち米は簡易な中華おこわに。

{F3AD04E2-F0C0-4E2A-ABB6-85874C324C7D}



それでもまだ残ってるもち米。

{B9465679-5F91-4F18-AE8C-0147169F30B0}



道具や機械はちゃんとメンテナンスしましょうね〜
と言う教訓でした。